2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

テレビに出るのって簡単じゃない。最近、本当にそう思うようになってる。色んな利権やら大きな事務所の偉い人が絡んできたりで、簡単じゃない。けど、普通にテレビ見てる人はそんなの考えるわけもないし、知るわけもない。もっとも簡単にその人を知ることが…

Fish

「Fish」の練習をはじめました。というよりも、まずはカポタストを1フレットにつけたときのコードを全部探して書き直すところからはじめました。で、書き直して弾いてみる。うん、難しいね(笑)。けど、練習すればできるようになりそうな感じ。バレーコー…

やっとこさ

「椛田早紀のPIPIT!!!REAL★TV」の紹介ページが完成にこぎつけました。いや、長かった。ホームページリニューアルしてから、一体何ヶ月かかったんだろ?こういったページもそうだけど、ラジオとかTVのテキスト化って「いかに早く伝えるか?」なんだよね。ああ…

卒業まで

あと1ヶ月を切ったみたいです。な〜んか、あっという間だった感じ。最初の2年間がなんだか微妙だったなぁ・・・。部活やってなかったら何してたんだろ?ひたすらバイト?まあ、バイトをして何か得るものはあっただろうけど・・・。勉強もまったく身に入らず…

今日は何してたんだ?(汗)マジで思い出せない。何をしてたんだろう?とりあえず、ギターは弾いてた気がする。で、ゲームやって、ギター弾いてゲームやってギター弾いて・・・。・・・ダメ人間だ(笑えない)

4/4出演者決定

普通の日記は何日ぶりでしょう?(笑)で、4月4日にライブが決まったわけですが。他の出演者・・・誰?(汗)。いや、マジで知らないんですけど。今までは一般人でも知ってる人は知ってるって人たちとのライブだったじゃないですか。「ああ。あの人ね。」っ…

14日目

とりあえず、「出来た」という事で。けど、マスターとは言いがたいです。アルペジオじゃ、まだまだ全然だし、ストロークもごまかしてやってる感じだし。人前でやったら、AXのときの早紀ちゃんと同じ結果になるでしょうね。今後も「なごり雪」の練習は続けて…

13日目

13日目ともなると、弾けるようにもなってきたわけで。か〜な〜り、あやしいですが一応弾けます。けど、高確率でBメロ失敗します(苦笑)。まあ、あとは毎日の練習で何とかなりそうですが。ウォーミングアップに毎日弾くことを心に決めました。今日は「小さな…

PIPIT

で、今日はPIPITがあったんですが、何にも貰えなくても少なくとも自分は充実した1時間でした。まあ、一番最初にメール読まれて結構長かったからなんだけれども。ギターの状況を早紀ちゃんに教えるだけじゃなくて、ギターを手取り足取り教えられるようになる…

12日目

アルペジオで逃げはじめました(涙)。だって、そっちでやればできるんだもん!(号泣)Em-Bm→Cのコードチェンジがこんなにも難しいとは・・・。小指がついてこないんですよねぇ・・・あと指が届かないときが多々あり。指の関節を柔らかくしないとなぁ・・・…

2周年

サイト2周年なんです。・・・ってか、もう2年も経っちゃったの!?2年経ったってことは早紀ちゃんも自分も2歳年を取ってるわけで(当たり前)。そうかぁ・・・もうそんなに経つのかぁ・・・。そりゃ2年も経てば周りの環境とかも変わるよな・・・とか感傷に浸…

四谷天窓

で、ライブが4/4に決定したのですが、ちょっと厳しいかなぁ・・・。会社に入社して最初の金曜日でしょ?何か新入社員歓迎会とか言って、飲み会とかありそうだし・・・。もしも無かったとして、定時に終わるのが17:00〜18:00だとして・・・四ツ谷まで30分弱…

10日目

ひたすらEm→Bmの練習。いくらやってもスムーズに行かない。マズイ・・・。アルペジオだと2フレットを押さえなくてもできちゃんうんだよね。TVでの早紀ちゃんはそうやってたし。けど、これをマスターできたら色んな曲ができるようになりそうなので、頑張る。…

9日目

ミスチルの「Everything(It's you)」を練習してました(爆)いや、何でそっちをやってたかって言うと、「なごり雪」に出てくるコードがたくさん出てくるんですよ。ストロークの練習にもなるし、気分転換にもなるし・・・と。「なごり雪」はいまだにBメロの…

8日目

バイトから帰ってきました。BメロのBmがムズイ。アルペジオでやれば逃げることができるんだけど、とりあえずストロークからはじめようと思ってるので、何とかここを克服しないと・・・。Aメロ、サビはダウンストロークのみだったら問題なくなってきました。…

オフィシャルHP・・・

にしても・・・オフィシャルの更新が止まってしまいましたね・・・。う〜ん・・・何か新しい話題はないのかなぁ?いくらPIPITが隔週になったとはいえ・・・。まあ、「ここからつれさって」って様な状態にはならないと信じたいけど。まあ、ライブもある程度で…

4日目

コードチェンジがある程度スムーズになってきたかも。けど、明日から練習ができないのがもったいない。とりあえず、コードは頭に叩き込むけど。早紀ちゃんと同じキーでやる場合やっぱり難関はBメロ。確かに難しい。Aメロとサビは大して難しくない。Bメロを大…

吉田さんのHP

さて、先日お話したCLOVERメンバー吉田さんのHPですが、ご本人の許可がでましたので、お知らせいたします。 http://www10.ocn.ne.jp/~junko/ でございます。ご本人の話だと自身のオリジナルCDも今年は作ってみたいとのことなので期待しておきましょう!まず…

4日目

とりあえず、覚えたコードで何回も弾いてみる。少しずつではあるけど、コードチェンジもできるように・・・ならないなぁ・・・(涙)。今日はいつもに比べて練習量が少なかったのでしょうがないけど・・・。で、早紀ちゃんが弾いてた「なごり雪」のコードをA…

あたりまえのこと

で、CLOVERのメンバーである、吉田さんが先日ライブをやったらしく。小耳にはさんだ話だと、「あたりまえのこと」、「守りたいもの」も歌ったらしいです。他にもオリジナル曲を歌ったそうで。CLOVERとして出す予定の曲もあったのかなぁ・・・とか思いつつ。2…

3日目

とりあえず、自分の持ってる「なごり雪」に出てくるコードは全部覚えたらしい。自分のはC調なわけだけど、早紀ちゃんが弾いてたのはG調なわけで。C調だと恐怖のコードFが何回か出てきちゃうのよね。G調にすれば押さえにくいコードは1つくらい。まあ、どっち…

2日目

とりあえず、覚えたコードでできるところだけいろんな曲を弾いてみる。アルペジオについても少し勉強。いまだにスムーズにコードチェンジはできません。なんか、ギターやってみると、早紀ちゃんが気分転換に「Fish」とか「フレンズ」を弾きたくなってた気持…

1日目

無理いや、何が無理って ↑全部人差し指で押さえる・・・押さえられません。 一番下と一番上は押さえられるんですが、上から二番目のが押さえられない。まあ、練習あるのみなんでしょうが。早紀ちゃんが弾いてた「なごり雪」の場合、アルペジオでやってたんで…

PIPIT

で、何故か今PIPIT見てるのですが。何で見れるんでしょうね?(笑)。まあ、1/31の日記で書いてたようにオーディオ機器の取り回しをした結果、結構無理な方法でビデオ録画みたいな感じでPCに録画できるようにしました。まあ、失敗して最初の10分の「三行の詩…

帰宅

ってなわけで、帰ってきました。スキーは・・・転びまくりました。いや、こけないと上手くならないんですって!おかげで足より身体の方が痛い(苦笑)。どうも、ボーゲン(八の字)とパラレル(揃えるやつ)の中間になってしまってるらしい。足がちゃんと揃…

追いコン

ってなわけで、追いコンのスキーに行ってきます。今日から8日まで日記停止します。多分・・・行っている間にものすごい出来事とか起きないよね?(汗)

ASAYANコンピレーションアルバム

ってなわけで、ASAYANコンピレーションアルバム「同想会'03 ASAYAN」買ってきました。これ・・・買いです。めちゃくちゃお得ですよ。マジで。今はもう廃盤になった曲とかもあるし、名曲たくさんあるし。モーニング娘。は入ってないけど、モーニング娘。のCD…

卒業確定

卒業確定しました。・・・こんな簡単に卒業出来ちゃって良いのかなぁ?実際問題卒論やったの一週(略)

卒論審査会

明日は卒論審査会。これに通れば卒業確定。

ギター

今日、同い年の従兄弟が遊びに来まして。ギターのこととか色々聞きました。やっぱり言われたことは、アルペジオは難しい(ってか従兄弟はアルペジオは出来ない)からストロークからはじめろと。何が入門としてはいいか聞いたら、やっぱりミスチルとかがいい…