ハロプロデジタルブックスとか娘。ドキュメント2005とか

ハロプロデジタルブックス

・・・無理_| ̄|○

こいつはものすげぇ・・・。ってか、もう一冊写真集作れるだろってくらいに良い。1050円は無駄じゃなかった・・・(遠い目)

娘。ドキュメント

紺野さんの希望であった「ボイトレ」。
最初は、何の指導もなしに発声。素人の自分でもわかるくらい「喉で歌ってる」印象が強い。
んで、ボイトレの先生の小島恵理さん曰く「舌の付け根に力が入っている」のが声が出ない原因だったらしい。付け根に力が入ってると喉で声が詰まってしまう・・・と。その舌の力を抜くことによって声の通りが良くなって、良い発声ができると言うことですな。

てーか、ボイトレの基礎くらいは歌手なら当然やってるんじゃないのか?
やってなかったんじゃ、悪い発声の仕方してたら喉痛めるだけじゃんかよ・・・_| ̄|○

まあ、こういう真剣な姿を見せられるのに、視聴者は弱いわけです。この深夜の時間帯でファンしかみてないのが痛いところだけど。そう考えるとASAYANってのは凄い番組だったな・・・と。