美勇伝説II

石川さんが歌うたび何度噴出しそうになったことか(笑)

冗談はさておき、石川さんの歌声が聴き取りづらい・・・。活舌が悪いのか、はたまた絶対的な声量なのか、声質なのか。喋ってる声はそうは感じないんだけどなぁ・・・。「歌う」って気持ちが先行して、大きく息を吸い込みすぎたりして、自然な発声になってないんだろうな、多分。

そのせいなのか、LiveのDVDなのに音の拡がりとかLive感が感じられない。歌番組を見てる気分になっちゃったんだよなぁ・・・。全体的なLiveとしてのまとまりとしては、良かったとは思うんだけどね。一回もアルバム聴いてなくてもすんなりと最後まで見れたし。皆の評価が良かったところはその辺にあるんだろうけど。

個人的には美勇伝は今後どういう方向へ進んで行くのか見えないのが不安になったかなぁ。なんつーか、これと言った武器が見当たらない。ハロー内のポジションとしてもどうなのかなぁ・・・。まだまだこれからなんでしょうけど、状況的にそんなこと言ってられない気もするんだけどね。

と思った今日この頃。