ロック?

最近のtokageのライブを見た感想で、「ロックな感じになってた」「ロックさが増してた」って話をよく聞くけど、そんなに変わったのかな?

確かに最近の曲はアッパーでカッコイイ系の曲が多いけど、初期の「My Life」とか「looking for the star」とかと大きく路線が違うように思わないし、ライブの軸になっている「ラブレター」は2008年からある曲でアレンジも微妙にしか変わってない。

むしろ「アイミチ」での疾走感溢れる曲での「詞の切なさ」なんかは「昔に戻ってきた」感じなんだが。

あれかなー。キーボードがサポートに入らなくなって、基本ギター、ベース、ドラムの音だけでやってるから、ロックさが増したと感じる人が多いのかなー。

てか、そもそもtokageは元々「ロック」だろうて。人気がある曲のほとんどが一時期のPOP寄りな時期の曲なのが何とも難しいところだけどね。