マニアックなドラムネタ

ひょんなことからドラムセットについて気になりはじめまして。
気になったのがタムとフロアタムの数。
てっきり2タム1フロアが基本だと思ってたのに、どうやらそうでもないっぽい。

・・・ってことで、過去の写真から調べてみた。

ロッキーこと大橋孝明さんは1タム+2フロアっぽい。

TUKA-TEAさんは1タム+1フロア。

勇蔵は1タム+1フロアと2タム+1フロアをセットリストによって使い分けてた感じかな。途中からウインドチャイムやタンバリンも追加。

sokiも1タム+1フロアと2タム+1フロアをセットリストによって使い分け。ワンマンのときはサブスネアやらチャイナシンバルやら↓の構成に加えてウインドチャイムやタンバリンもくっついてたような。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dr_musuko/instrument.html
ガンダムで言ったらフルアーマーだな(ノ∀`)

山下政人さんは2タム+1フロア。

栗本聖士さんも2タム+1フロア。

Cherryさんの場合はレコーディング時は2タム2フロアっぽい。ライブのときは1タム+2フロアのようにも見える。

バロンさんは1タム+1フロア。

こうやって調べてみると、最初は基本形の1タム1フロアでやって、慣れてくるとオカズを入れるために2タムって感じなのかなーと。