できることから一つずつ

いきなり生活を変えろってことなんだから、戸惑うのは仕方ない。計画停電に関してもなるべく停電しないしないように努力してくれてるんだから、停電しなかっただけ良いんでないの?停電しなくてクレームとか何か違う気がする。

まあ、そういった状況を解消するために何をしてるかってのが、テレビの報道からは見えてこないのがちょっと不安なわけだけれども。

自分は色々と理由を知らないと納得できない性質なので・・・。*1

だって、水力発電所が止まってたけど、それが全部復旧したとかってニュースはほとんどしてないでしょ?

不安を煽るだけの報道よりも、安心させるための報道もして欲しいもんです。

んで、自分が思ったことをいくつか。

必要なものは必要な分だけ買って必要なだけ使う

本当にそんなに買い溜めする必要ありますか?電気もなるべく節約して、それでも余裕がある状況になればちょっとだけ贅沢すればいい。

ちなみに電気って貯められないので、消費量少ない夜中とか節電しても意味ないらしい。

つまりは懐かしのテレホタイム復活!←

家族で住んでる人はTV見るときはリビングで家族みんなで見る

どうせどの局もやってることは一緒。家族団欒の時間になってちょうどいいじゃない。

娯楽は一人ではなくみんなでわいわいと集まって。

友人のミュージシャンから聞いた話だと、ライブハウスに一人暮らしの人が20人集まればライブやってても節電効果になるらしいです。


ごくごく小さなことだけど、これだけでも全然違ってくると思うけどなぁ。

*1:理由さえわかれば大抵は理解して納得する方向へ努力はする。