滅入

連日繰り返されるネガティブな報道や輪番停電やらで、さすがに気が滅入ってきた。

ミュージシャンやライブハウスとかで公演を中止したりしてるけど、歌やライブ、イベント、blogなどで元気な姿を見せることこそが人々の心を癒すことになると思うのでいつもどおりで居て欲しい。

大変な時期だからこそ、ライブとかやってみんなが笑顔で居るべきだと思うんだ。笑顔でいることのパワーってすごいんだよ。

心に響いたツイートをいくつか。

http://twitter.com/masahidesakuma/status/46922920110473216

音楽は空腹を満たさない、瓦礫を動かすことはできない。が、心を満たすし、重機で動かせない人の心を動かし笑顔を作る。その笑顔は子供たちに安心を与える。現地には厳しいであろう正しい情報と共に音楽も必要だと思う。#wecando

http://twitter.com/telleddie/status/46933986806743040

【可能なら広めて下さい】全然不謹慎じゃないから、普段と同じ生活を送って下さい。元気な人が元気でいることが早い復興を成し遂げます。そして精神バランスを崩さないためにも、いつものようにいつものことをいつも通りに。全然不謹慎じゃないから。自分を責めないで。

http://twitter.com/itoi_shigesato/status/46909136830611456

「いま必要だから、節電しましょう」という問題なのであって、電力を使うような娯楽やら照明やらがわるいわけじゃないのだと思います。「ぜいたくは敵だ」とか「パーマネントはやめましょう」というような、戦時中の運動みたいにならないように気をつけましょう。口紅もシャンプーも被災地での必需品。