2010.01.24 tokageミニライブ@イオン上里SC

そんなわけで、埼玉県最北端の駅、神保原駅が最寄り駅のイオン上里まで行ってきました。
いや、最寄り駅って言っても20分くらい歩きましたけど(笑)

ショッピングモール自体はそこそこの大きさ。浦和美園のイオンと比較するのがそもそも間違いか(ノ∀`)

事前に調べた感じだとお店も閉店になる店が多いみたいで苦戦を強いられているようでしたが、日曜日と言うこともあって、家族連れが多かった気がします。

15分前にリハーサルを行った後、定刻通りにミニライブ開始。

緊張からなのか、Eiriさんのギターのコード進行がいつもと違うからなのか、デモCDの制作や作詞作業でリハーサルの時間が思うように取れなかったのか、歌の入りでミスるところが。
まあ、初見の人にはわかるわけもないレベルなので特に問題はなかったと思います。歌詞がすっ飛んだところはさすがにバレてそうですが。

でも、声自体はとてもよく出てましたし、結構な人が足を止めて曲を聴いてくれてたみたいです。


2回目は最前列に女子中学生たちが。こういうコたちから学校に広まってくれると、すごくありがたいんだけどなぁ。ライブ後も早紀ちゃんと握手とかしてたし、ひそかなブームになってくれればいいんだけど。

1回目に比べると緊張はほぐれていたみたいですし、ミスも少なかったように感じました。

そして、カレーライスダンチュをやると言うまさかの展開。

ま、子供受けは良かったみたいなんで結果的にはOKだったとは思います。


2公演で曲を入れ替えて計10曲。フリーのミニライブにしては十分すぎる内容でした。無名だけどこれだけ良い音楽やってる人たちがいるんだよと良いアピールにはなったと思います。

ただ、多くの人が見てくれていた割には物販がちょっと寂しかったかなと。まあ、上里からだとライブに行こうにも中々行けないんで、毎回こういったショッピングセンターでのフリーライブを楽しむと言う土地柄なのかもね。


終了後、物販最も疑問と言うか気になってた点を確認。事務所にもレーベルにも所属していないインディーズのtokageに何で声がかかったかってこと。たまたま担当者の方がtokageのライブを見て実現したとのこと。甲斐名都さんが先週同じ場所でミニライブやってたから、昨年末の全力投球がきっかけなのかなと思ったりしてます。

オープンスペースでのライブって色んな人へのアピールにもなるので、今後もこういった話がたくさんくればいいなぁ・・・。

クオリティはメジャーでやってる人たちと比べても遜色ないどころか、上回っている可能性の方が大きいのだから。

マスコミを利用したプロモーションによる上辺だけの人気が通用しなくなってきている今、本当に良い音楽が世に出て行けるチャンスだと思ってます。

tokageセットリスト

1st(14:00〜)
1.雨色
MC
2.ラブレター
3.放課後blue
MC
4.カレーライス
MC
5.ヒマワリ

2nd(16:00〜)
1.ラブレター
MC
2.ペンギンと少年
3.ペリドット
MC
4.カレーライス
MC
5.ヒマワリ