OrbLive

最近iPhoneを買ったんですが、色々と不都合なことも。wmvとflashの再生に対応していないために、tokageが出演している「あっとおどろく放送局」やodaibaTVが見れない。
odaibaTVは現場に行って直接見てチャットもリモートデスクトップ経由で何とかなってますし、そのうちiPhoneStickamアプリの日本版が出るだろうからさほど問題はありません。
「あっとおどろく放送局」もodaibaTVと同じようにリモートデスクトップ経由で・・・とやろうとしたところ、実用に耐えられるものではありませんでした。

まず最初に使ったのが「Air Video」というアプリ。自宅サーバーのあらゆる動画ファイルをiPhoneで再生できる形に変換しながら視聴ができるってことで期待はしていたのですが、録画途中のものを変換しても意図する結果は得られませんでした。まあ、家のサーバーに動画ファイルぶち込んでおけば、iPhoneに動画を同期させなくてもOKになるので、これはこれでOK。


んでもって、次に試したのが「OrbLive」というアプリ。基本的にこっちもAirVideoと同じ様なアプリです。1200円もするので仕様版を。

結論から言うと、

iPhoneから「あっとおどろく放送局」が見れるようになりました。

仕様版だと再生できる動画が3つまでしか表示されないのですが、どうせ「あっ!とおどろく放送局」しか見ないので何の問題もない(笑)。むしろ他の動画見るんだったら「Air Video」使うし。

と言うわけで来週からはリアルタイムでの視聴が可能になりました。メールは携帯から出すようにします(笑)