tokageライブ@O-WEST 「夜桜になりたくて。」

まずはじめに、自分が着いた時にはアンケートがなかったので、トラックバックで答えておきます(笑)
知り合いのをちょっと見せてもらっただけなので、内容違ってるかも。

1.今日はどのバンドを見に来ましたか?
tokage

2.tokageのイメージは?(食べ物で)
味噌汁・・・かな?何かホッとできるから。

3.今日のライブで良かった曲
仲なおり

4.tokageに聞きたいこと。(お茶ミューなどで答えるらしい)
「告白はする方?される方?」。是非ともお茶ミューのサイコロトークで聞いてみたい(笑)


と言うわけで、ライブレポ本編行きます。


さて、本日の出演者はtokage/エレジー/宇浦冴香/Capockの4組。ホントはCapockも見たかったんだけど、仕事が片付かなかったので断念。3組目の宇浦冴香から見れました。

事前に情報を仕入れたんですが、今日の集客のメインは宇浦冴香。予想通り一番多かったですし、ライブも納得の出来。ただ、お客さんが多い割にはノリが「?」な部分もあったし、出演が終わったら結構な人が帰っちゃってたんで、その辺りは残念だったなぁ。

まあ、それでもtokageのときは100人弱のお客さんは残っててくれたから良かったですけど。


そんなわけでtokageの出番。

ほぼベスト。

今日のセットリストでまず感じたことです。

この前、自分の日記でこんなセットリストがいいなぁ・・・とか書いてたんだけど、まさにほぼそれ(笑)

こういう大きい会場でtokageを知ってもらうためには・・・って考えたらまあ、このセットリストになるよねって感じ。同じ方向を向けてると再認識できました。

やっぱり「仲なおり」はtokageを代表する良曲だと思う。曲調は明るめなんだけど、歌詞はちょっと切ないって言う、そのギャップが好きなんだよなぁ。

「ユキハネ」はようやく聴けました。この前のインターネット放送でアコギのみワンコーラスで聴けてたので、ある程度の想像は出来てたんだけど、バンドでの演奏だと想像してた以上のものでした。

tokageのライブ全般に言えるけど、アコギの音が加わったらもっと良くなるのになぁ・・・と思ったり。一度サイドギターをサポートで入れたライブも見てみたいです。馬場さんは無理かもしれないけど、やって欲しいなぁ(笑)

あ、次のライブは「午前0時の約束」が聴きたかったりします。この曲って難しい曲だとは思うんだけど、多分やればやるほど味が出てくると思うんだよね。

本編最後の「ラブレター」で歌詞が飛んだのはマイナスポイントだけど、それを補って余りあるほどのライブを魅せてくれました。それが最後のアンコールに繋がったんだと思います。

次のライブは19日(日)、秋葉原の旧サトームセンで12:00からフリーライブです。その日にワンマンライブのDVDも発売ってことで、たくさんの人に見てもらって買ってもらいたいところですな。

【tokage blog】

tokage「夜桜になりたくて。」
セットリスト
1.早熟
MC
2.仲なおり
3.ユキハネ
MC
4.カレーライス
MC
5.雨色
6.ラブレター
Encore
EN1.放課後blue