徒然

前から書こうと思ってたんだけれども。

tokageのライブでの「音」について。
どれくらい気づいてる人居るんだろ?tokageのバックの音は意識的にボリューム落としてること。

対バンを見てると気づくんだけど、ライブハウスでバンドで演奏する場合、大抵爆音でやってしまうんだよね。結果ボーカルの声が聴きづらくなって歌詞も聴き取れなくなることが多い。本末転倒です、はい。

DAIBA MUSIC FACTORYのときにケンタと話してたんだけど、やっぱり意識的に音量を絞っているみたい。やってる側としては音がでかい方が気分がいいはず。だから、音を絞るってのは、わかっていても中々できることじゃない・・・はず。

早紀ちゃんの歌声が一番心地良く響く空間を作り上げてくれることに感謝。





そういや話は変わるけど、早紀ちゃんはギターはどれくらい上達したんかなぁ。PIPITのときみたく、お茶ミューとかでも披露してくれんだろうか・・・。

MUSIC AIRで録画してたギター教室的な番組を、早紀ちゃんが弾きそうなやつ(スピッツとかYUIとか)だけセレクトしてDVDに焼いてあげてみようかしら。手が大きめだったらコツを掴んじゃえばあっと言う間に上手くなりそうなもんだけれども。

まあ、自分も耳コピとかコードの理解が一気に進んだのは最近だからなぁ・・・。

久々に弾き語りでストリートライブやってくれないかなー。