今年を振り返る(その3)

<3月>
03/12 MILK FUDGE「MIXED ROCK」
03/14 MILK FUDGE「Blreach!! 〜Round27」
03/16 川越春奈「ココロノアリカ15」
03/21 神山さやか「Go For it!」
03/31 MILK FUDGE「MOMENT in the Box vol.5」

2月のライブでショックを受けたんで、早紀ちゃん以外のアーティストも見に行ってた月ですな。
3月の最初の2回のMILK FUDGEライブでも、やっぱりぎこちなさが凄く気になって・・・。多少は良くなったものの、相変わらずの個性のなさ。歌詞に乗ってくるものが何もない状態。たった5曲にもかかわらず、声が最後にはヘロヘロになってしまう体たらく。Liveに行くのがこんなに苦しいことなるなんて、思ってもいなかった。

春奈ちゃんは期待通りの出来で。アコースティック編成のバンドから伝わってくる音は、椛田早紀に求めていたもの。春奈ちゃんの音楽に対する気持ちが伝わってきたと共に、悔しさも感じてた。

そして神山さやか。この人も早紀ちゃんと同じで不遇な人だったな。でも、まだ番組に振り回されてただけ固定ファンがある程度ついてたのは強みか。実力が無いかって言うとそうじゃなくて。やっぱり、運とタイミングが必要なんだなって思った。

そして、転機となった3月31日のLive。MILK FUDGEを応援していこうって言う気持ちがかたまった日。何かが違った。他の人から見たら、あんまり変わってないように見えても、少なくとも自分は変化を感じた。
簡単に言うと、「ちゃんと歌えてた」んだよね。花粉症で鼻が詰まってたのが、しっかりと口をあけてお腹から声を出さざるをさせてたって言う。
でも、それだけじゃない。声もちゃんと出るようになってきてた。少しだけだけど前には全く感じられなかった成長が感じられた。
それまでのMILK FUDGEの歌は歌詞を音に合わせて発しているだけだった。それが少しだけだけど、気持ちが感じられるようになってきた。Live後、一緒に見てた友人と顔を見合わせちゃったもん。「今日は良かったんじゃない?」って。やっぱり友人も同じこと思ってたみたい。
物販で「今日は良かったよ」って言ったときの早紀ちゃんの笑顔が印象的だったな。そして、早紀ちゃんにきっちりと謝りました。「きついこと言ってゴメンね。」って。「応援してくれてるのは、わかってるから」って早紀ちゃんは言ってたものの、少なからずあの日記とかアンケートはショック受けてたに違いないし。ガッチリと握手して完全和解。まあ、自分が一方的に否定してただけで、ケンカしてたわけじゃないんだけどね。
自分の中のモヤモヤが取れた日。MILK FUDGEのSakiちゃんと握手したのもこの日が初めてだったかな。

3月はそんな感じ。