ちょっとした

小話でもしてみます。

ある会社にある商品があります。その会社が抱えている商品はそれだけではありません。その商品に対して、人を一人担当させることにしました。

ある商品の担当者は会社のノルマだけをクリアすれば給料貰える・・・と考えました。だから、与えられたことだけを淡々とこなしていきました。ユーザーの声なんか聞く必要なんかない、とりあえず、与えられた仕事を適当に手を抜いてやっていればいいや・・・と。

数年後、その担当者は手を抜いていたことが上司にばれてしまい、リストラされました。

また、ある商品の担当者は、ユーザーを喜ばせて、お金を稼がなきゃ給料は貰うに値しないと考えて一生懸命働きました。お客様を喜ばせることが好きだったので、その商品をしっかりと見極め、お客様に対してちゃんとしたサービスを行いました。

なかなか結果を出すことはできませんでしたが、数年後、その会社の大黒柱となって今も最前線で働いています。


社内だけの人間関係だけを考えてたら サービス業は成り立ちませんな。