あたりまえのこと

「あたりまえのこと」をライブで聴きたい。

ライブで歌わなくなって、どれくらいが経つでしょうか?自分の記憶が確かならば、2002年の12月25日以来歌っていません。まあ、それ以降のライブが2回しかないってのもありますが・・・。

やっぱりなぁ・・・聴きたいよね。デビューシングルって特別なものだと思うんですよ。確かにソロデビュー曲は「Fish」です。けど、早紀ちゃんが初めてボーカルを務め、CDとして世の中に出たのは「あたりまえのこと」他ならない。

ほら、よくあるじゃないですか?アーティストがデビュー時から歌い続けている曲って。その曲はライブでの定番曲になってて、ライブに来た人で知らない人はいない、って感じの曲。個人的には「あたりまえのこと」がそれに当たると思うんですよね。うちの大学で行った「椛田早紀アコースティックライブ」を1stライブと考えたら「Fish」がそれに値するのかなあ・・・。

ライブの構成を冷静に考えてみるとですね、仕方ないのかなぁ・・・と思う部分もあったりして。現在の早紀ちゃんのライブだと、何組かの内の一組と言う感じで曲数が5〜6曲に制限される。早紀ちゃん本人が「ライブでなるべく多く新曲をやっていきたい」と言ってるだけに、少なくとも2曲〜3曲は選択肢がなくなってしまうわけで。で、「Fish」とc/wを歌ったら5曲を超える。やっぱり選択肢がないのかなぁ・・・。「なごり雪」歌ったら6曲ですもんねぇ・・・。

個人的な理想としては、SLEEPERS' Cafeでのライブと外部のライブとの併用。シミズさんみたいなやり方が一番理想的かな。「SLEEPERS' Cafeに行けば早紀ちゃんの曲が聴ける。」そういう感じになればいいと思う。ま、そのためにはファンの絶対数を増やさないとなんだけどね(汗)

いやはや、ホントに難しい。