So-net TVって面白いの?

と言う記事をネットで見つけました。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/28/lp12.html

いや、実に的を得ています。

TV番組「らしく」なってきているのは良いことなのかもしれません。けど、それじゃ、単純にTV番組と変わらないんじゃない?って思うんですよ。双方向通信メディアであるインターネットの優位性があんまり生かされてないって言うか・・・。はっきり言って、「PIPIT!!!REAL★TV」の方がはるかに画期的だったと思います。

ってか、無理にパワーアップしようと、色んなことをしようとしてないかい?良い部分は継承しつつパワーアップと言うならいいんだけど、その「良い部分」が何に当たるかが問題なんです。自分は「チャットで早紀ちゃんとコミュニケーションが取れること」が「良い部分」だったと思うんですが・・・。スタッフ、または早紀ちゃんがそれ以外の部分で良い部分を考えていたのかなぁ・・・と。

So-netTVで初めて早紀ちゃんを見た人が、チャットで名前を呼ばれたり、反応してもらえると、すっごく嬉しいと思うんですよね。その喜びは言葉には言い表しがたいものだと思うんです。そういったことがあって、ファンになって「親近感がわく」と思うんですよね。今の「ピピスパ★」は置いてけぼり感が否めない。

もう一度言います。

「PIPITの良い部分は双方向のリアルタイムコミュニケーション」

であると。