tokageライブ@代官山LOOP

ライブ中に感じたのは「2009年頃のtokageっぽい」なーと。

Blackな感じな曲もあり、とびっきり明るい曲もあり、聴かせる曲もあり・・・とこの幅の広さがtokageなんだよね。

そんな中でちょっと気になったのが序盤の「アイミチ」と「White Rain」。

高音が出なかった・・・のかメロディー変えたのかハッキリしない感じ。

他の曲はちゃんと高音部分も出てたから、声が出なかったわけじゃないとは思うんだけれども。

どちらにしても元のメロディーラインの方がしっかりしてたと感じたし、こういう曖昧な憶測が出るから変に変えなくてもいいとは思うんだけどね。

「午前0時の約束」は2011年10月27日以来実に3年9ヶ月ぶりの披露。2009年のtokageを代表する曲なだけに、冒頭のような感じ方をしたんだろうなと。
間奏で歌詞を台詞みたく言ったのは初めてかな?この曲のためだけでもお金を払う価値はあったと言っても言い過ぎじゃないかなー。

そして「Sunny Day!!!」。前回はBlackな感じの曲だけだったけど、今回みたいに明るく弾ける曲があることで他の曲とのギャップが出来て、それぞれの曲が更に際立つんだよね。1曲だけでも前回とは全然印象が違う。

最後は「ZiGZaG」で〆。この曲もキーボードが入るのが本来の形なんだよね。

と言うわけで2ヶ月半ぶりのtokageライブはあっという間に終了。

本人にもサラッと言ったけど、やっぱり自分は早紀ちゃんじゃないとダメなんだなぁ・・・って。

他の現場も、そのときどきはものすごく楽しくてハッピーで大切な時間なんだけど、tokageの、早紀ちゃんが歌う空間は唯一無二で一番なんだよね。

MCで「ライブが生きがい」「半分冗談」とは言ってたけど、自分にとっては、その早紀ちゃんの生きがいを、記憶して記録して伝え続けることが生きがいなのです。

自分の場合は9割9分9厘くらい本気だけどね。

次回ライブは9月1日(火)渋谷GUILTY。今回ほど期間は空かないから大丈夫・・・なのか?(;´∀`)

1.アイミチ
2.午前0時の約束
3.White Rain
4.まぼろし
5.Sunny Day!!!
6.ZiGZaG

Support Member:白井アキト(key.)