aiko live tour「LOVE LIKE POP vol.15 add」

というわけでファイナル公演のチケが運良く手に入ったので、さいたまスーパーアリーナまで行ってきました。

予備知識無しで入りましたが、女性ソロシンガーの頂点のライブはやっぱ半端ねーわ。誰でも知ってる曲があるってのはやっぱり強い。

てか、aikoが37歳とか信じられん(;゚Д゚)

女性アーティストなのに男性客より女性客の方が多かったのも印象的だったかな。

さいたまスーパーアリーナでライブをするのは初めてだと言っていましたが、会場全体に響きわたる時にはパワフルに時にはしっとりと聴かせるその「うた」はホントに素晴らしかった。

女性ボーカルでソロシンガーなら「aiko」、ユニットなら「いきものがかり」が間違いなくTOPなんだろうけど、ガールズバンドや女性ボーカルバンドはまだこれってのが出てきてないよね。

ガールズバンドはSCANDALが頑張ってるけど、女性ボーカルバンドはJUDY AND MARY以降が出てきてないってのは、かなり深刻なことだと思う。

逆に言えば、ガールズバンドや女性ボーカルバンドにとってはチャンスが転がってるってことなんだよね。

ライブの余韻に浸りながら、そんなことを思ったaikoのライブでした。



あ、そういえばaikoのライブには、tokageのアルバム「Hello」とワンマンライブでキーボードを弾いてくれた、たつたつ(佐藤"darling"達也)さんがツアーメンバーとして参加しているのですが、いやー凄かった。もうホントに大活躍って感じ。

先日のMステでも絢香さんのバックで山下(政人)さんがドラム叩いてたし、tokageと一緒に音楽を奏でてくれた人たちを他の現場で見ることができるのは、tokageを応援してるからこそ出来る楽しみ方の一つだね。