USENインディーズチャート22位

tokageの「My Long Road」がUSENインディーズランキングで22位になった模様。

一見「すごいじゃん!」と思うかもしれませんが、何組の中で22位なのかが問題なのよね。

過去のメジャーでのデータなので参考になるかは微妙ですが、1週に楽曲をリリースするアーティストの数は、だいたい50組くらいです。

インディーズとなるともっと少なくなるような気がします。そもそもインディーズでUSENで流すなんてこと自体が稀な例だと思うので、実際問題どうなんですかね?

USENのサイト上には20位までしか掲載されていないので、自分には確認する術がないのが残念。てか、20位以内に入れればインディーズの番組内でも曲がかかったのか・・・ぐぬぬ・・・。