冥王討伐(ドラクエ10)

サポート仲間雇って盗旅僧魔でラスボスに挑戦。自分はツメ盗賊。

前回と同じく中盤の仲間呼び(?)で全滅(´・ω・`)

埒があかないので編成を練り直し。攻撃は自分だけと割り切って盗旅旅僧にしてみる。旅芸人2人なら生命線のバイシオンが1ターンで済むので効率が良い・・・はず。

ランドン山脈に向かう途中でフレの8さんに声をかけられたので、サポート僧侶を待機中にして一緒に向かうことに。

ラストダンジョンの雑魚を無視して冥王へ。個人的には3度目の冥王戦(`・ω・´)

サポート仲間のさくせんは旅芸人二人とも「おれにまかせろ」。こうするとバイシオンと回復以外は何も行動せず、場合によっては待機時間が貯まってて2回行動っぽくなることも。

序盤は難なく突破、中盤のいつものところで8さん死亡、サポート仲間が相撲を始めて危機的状況に(;´Д`)



世界樹の葉間に合えぇぇぇぇ!



世界樹の葉が間に合い無事立て直しに成功!MP回復させ万全の体制で終盤に突入!

余裕ができたらMP回復させつつ終盤も突破ぁぁぁぁ!

最終形態を前にして8さんの魔法の聖水切れのお知らせ(;゚Д゚)

あれ?何かさっきの終盤より楽じゃね?(ノ∀`)
多少余裕ができたので、小瓶でちまちま回復させつつウィングブロウ連打!

冥王の名前が黄色からオレンジに、いける!

激闘の末、冥王撃破ぁぁぁ!

ここまで長かった(´Д⊂ヽ
ちなみに8さんは冥王初挑戦で倒すと言う快挙(ノ∀`)

8さんがHP+のパッシブ取ってないという不安要素はあったものの、防御力がそれなりにあったのと、サポート仲間が使ってくれない聖女の守りがあったおかげで、安定した戦いができました。本当にありがとうございました。

HPパッシブの取得と聖水切れがなければもっと早く倒せた・・・かな?

今回のカギは世界樹の葉が間に合ったこと。あそこが勝負の分かれ目だったと思います。

あとは旅芸人2人にしたのも正解だった。1回相撲を取り始めた以外はバイシオンベホイミ、ザオがほぼ思い通りのタイミングで入って自分は攻撃に専念することができました。


さーて、今後は大型バージョンアップまでに各職のレベル上げと、ドルワームのキーエンブレム取得頑張りますかねー。まほうのせいすいの補充もしないとな(´Д⊂ヽ


冥王討伐してみての雑感というかメモ。

  • 運営の想定であるプレイヤー×2・サポート×2でのラスボスは討伐可能だった。
  • HP+40あればLv.45くらいでも倒せる。
  • 天使の守りなくても何とかなる。
  • 聖女の守りはあった方がいい。
  • 自分が僧侶または旅芸人ならサポだけでも多分いける。
  • 中盤でいかに生き残って立て直すかがカギ。
  • 最終形態はそれほど強くない。
  • 攻撃は打撃か魔法かどちらか割り切った方がいい。
  • 打撃でいくなら旅芸人必須。