40M→160M

J:COMでお得パックなんてサービスがあるらしいので、回線速度を変更。

無事モデム交換も済みネット接続も問題なし。さーて、どれだけスピード出るかなーと早速スピードテスト

・・・・・・あれ?

何度やっても10Mbpsしか出ない(;´Д`)
モデムの故障か?それともルータの故障?と思いながら無線LANでも試してみる。

・・・・・・ヲイヲイ。

こっちも10Mbpsしか出てないじゃないか(;´∀`)

普通なら無線の方が速度が落ちるはずなのに、どっちも同じと言うのは何か変だ。

ふと思い立って、モデム→ルータ間のLANケーブルを換えてみる。

・・・衝撃の事実が発覚。今まで使ってたケーブルが10BASE-Tでした(;゚Д゚)
そりゃ10Mbpsで頭打ちになるわな。ってか、今までずっと10Mbpsだったのか・・・OTL

ってなわけで、有線接続で40Mbps〜70Mbps、無線接続(IEEE 802.11n)で30Mbps前後出るようになりました。もうちょい速度上げるんだったらルータ交換するしかないんだろうなぁ・・・。不具合の多いルータなので前向きに考えよう。