感謝カンゲkey!雨も嵐も吹き飛ばせ!みんなの心にひだまりツアー! !

tokageのライブを見に渋谷eggmanにいってきました。

この日のメインアクトは名古屋のバンドkey。去年のクリスマスライブで見たときに、このバンドはtokageと噛み合うと思ったし、ライブもすっごく楽しかったので、メッチャ楽しみにしてました( ´∀`)

ファンとの一体感が素晴らしく、なおかつライブも楽しいので、正直真ん中らへんへ行って混ざりたい(笑)

最初はジャンプするタイミングとかがわからなかったけど、まあ2番になれば対応出来るよね。サイリウムとかPPPHとか跳んだりするのは自分の肌に合う(ノ∀`)

男女ボーカルでアゲアゲ系の曲が多いんだけど、mihimaruGTもこんな感じだったりするのしら?来月24日にもまた対バンなので、買ったCDでちゃんと予習しておこう( ´∀`)


さて、そんな中、目当てのtokageは2番手で登場。

今年のライブからSEはover the rainbowじゃなくなってるんだけど、今日はどこかで聴き覚えのあるピコピコ音が。

そう、tokageのZiGZaGのイントロのあの音です。そこからの繋ぎが自然で凄く良かった!今後も一曲目がZiGZaGならこれでいって欲しい(笑)

2曲目は「ラブレター」。知人は2曲目に「ラブレター」は珍しいって言ってたけど、自分はそうは感じなかったかなぁ。たまーに前半に持ってくることはあった気がするので。まあ、最近自分のiPodでプレイリスト再生させてるときに2曲目にしてるからかもしれないけど(笑)

すごくわかりやすい曲なので、今日はつかみとして前半に持ってきて良かったと思います。

そして、今日はスタンドマイクを「サクラ」「happy lonely days」「カレーライス」の3曲で使用。ライブの半分で使用するのは珍しいかな?

「カレーライス」は久々の振付講座付き。今日の客層ならその選択は大正解だし、好評だったと思いたい(笑)

そして最後は「looking for the star」で〆。自分は全音源持ってるからいいけど、ちょっと合いの手がわからないかも。もっともっと盛り上がれる曲だと思うのよね。この曲は。

そして今日はEiriさんが10数年ぶりに見つかったというDearのPVでも使ってたテレキャスを使用していました。やっぱりEiriさんはテレキャスが似合う!

カレーライスの振付講座がありつつも、6曲やってくれたのは良かった!とくに大きなミスもなく、久々にスッキリできたライブでした。


で、物販で最近ファンになった人が言ってたけど、過去の音源はどんな形でもいいから出してあげて欲しいなぁ。自分も手持ちの音源が残り少なくなってるし、あげたくてもあげられないのが心苦しい・・・。

自分は手紙やアンケートでちゃんと伝えてるので、自分以外の人が言うことで何かしらの変化があればいいんだけど・・・。

明確に多くの人を納得させられる事情があるなら仕方ないけど、「できない」じゃなくて「やらない」だとしたら、それは違うと思うし。

でも、歌詞がないから音源あってもそれが合ってるか微妙だよね(;´∀`)

次のライブは2月22日、渋谷SONGLINESでアコースティックライブです。そろそろマンネリ感が出てきたので、ちょっとした変化が欲しいところだけどはてさて。


写真は今日早紀ちゃんからもらったバレンタインのチョコレート( ´∀`)

tokageセットリスト
1.ZiGZaG
2.ラブレター
3.サクラ
4.happy lonely days
5.カレーライス
6.looking for the star