物販における写真撮影について

先日のtokageのライブ後の物販でよくわからないことが。

いつものようにtokage二人の写真を撮ろうとしたらNG。でも、一緒に3ショットで撮るのはOKとのこと。



・・・普通は逆だよね?(汗)



tokageの二人の写真を撮るよりも、一緒に3ショット撮る方が価値は高いと自分は思ってますし、事実今までそうでした。

なので、ファンサイト持ってるような自分がtokageの二人と一緒に写真撮ってたら、他のファンの方に示しがつかないし、収集つかなくなると思って自重してました。

本音はtokageの二人とめっちゃ一緒に撮りたいです。でも自分はその気持ちをグッと堪えて我慢してました。

その我慢してた自分の気持ちは何だったのかと(涙)

でも、他の人からみたら、一緒に撮るのはOKなんだからむしろ喜ぶべきなんじゃ?って感じなのかしら?

二人とも著作権が・・・なんて言ってたので、撮った本人が写っていることによる、ネット上へのアップ防止策とも取れますが・・・。

Twitterでリプライがありましたが、自分も個人ブログでガンガンアップしたほうが認知される可能性があって良いと思うのですが・・・。

とりあえず写真の件は無理矢理飲み込みます。

自分が写真撮ってたのは、オフィシャルで写真が公開されなくなってたからなので、オフィシャルサイトやBlogでたくさんtokageの写真がアップしてくれるのであれば何の問題もないです。


ただ、今後同じようなことは何度も起こるでしょうし、毎回説明しても多分理解してもらえないと思うんだよなぁ。

一緒に撮るのはOKと言うのを説明する前に悪い印象を与えてしまいそうで心配です・・・。