REGZA 32ZP2 外付けUSB HDDとの相性

ってことで、常時電源ONになるHDDケースを購入。
買ったのはCENTURY製の「裸族の新築一戸建て」。

センチュリー 裸族の新築1戸建て USB2.0 eSATAプラス CRIS35EU2N

センチュリー 裸族の新築1戸建て USB2.0 eSATAプラス CRIS35EU2N

もっと安いHDDケースもあったんだけど、「電源連動しない」と明記してあったのがこれだけだったので選択肢が他にありませんでした(´・ω・`)

このサイト(http://plaza.rakuten.co.jp/nana1451/diary/20111105/)を参考に、FREECOMのHARD DRIVE CLASSIC IIを分解してHDDを取り出し。

買ってきたHDDケースに入れて、テレビに接続。テレビを待機状態にして、10分後、30分後の番組などをテスト。今のところ問題なく録画予約が出来てる模様。メールからの録画予約もちゃんと機能してます。

とりあえずは、問題なさそうなので、これでしばらく様子を見てみようと思います。


今回思ったのは、REGZA液晶テレビに使うUSB HDDで電源連動やエコモード、ACアダプタ繋ぐだけで電源がONになるタイプは危険ってこと。

物によってはHDDの起動が間に合って何の問題もなく動作するんだろうけど、かなりギャンブルな気がします。

そもそもがHDDなんてそうそうON・OFFするようなもんじゃない。あまりON・OFFするとHDDの寿命が縮むからね。省電力って言ってもたかが知れてるし安定稼動させるなら常時ONが一番でしょ。

これで何とか年末年始の番組は問題なさそうです。先日の仮面ライダーディケイドの映画を撮れなかったのは痛かったけどなー(´Д⊂ヽ