GIRLS ROCK MAGAZINE TOUR -X'mas SP-【tokage以外編】

8時間のライブで出入り自由じゃないのはきつすぎる(;´Д`)

GIRLS ROCK MAGAZINEツアー3日間全部参加した人は、本当にお疲れ様としか言えない(;´Д`) 3日間連続で5時間以上立ってるとか俺には無理ー。

今回思ったのは、「ダイブやモッシュをやる=盛り上がってる」と思ってる人たちは何とかなんないのか?ってこと。バンドも客も。短期的には集客増えるかもしれないけど、長期的には敬遠される要因だと思うんだけれども。

あとはスカの要素を取り入れてるバンドが多すぎ。流行に流されすぎて個性を失ってないかい?ダイブとかモッシュも他の真似事じゃあ駄目だろ・・・。

結果3〜5組目あたりで飽きがきました(´・ω・`)



ちなみにどのバンドも「メリークリスマス」と言っていたが、それはイヴだけで、当日は「ハッピークリスマス」だと思ってたんだが違うのか?それも早紀ちゃんに教えてもらったような気がするんだが(汗)

とりあえず、それぞれの感想を簡単にずらずらと。

らしさの逢りか

ボーカルの歌い方とか倖田來未に似てるかなー。つまり、声量あるってことです。後から考えてみると、個性があって良いバンド。

tokage

後述。

CHOCOLATE CHIP COOKIES

洋楽っぽいサウンドかなー。塊魂で元ピチカートファイブ野宮真貴が歌ってた、ベイビーユニバースっぽい感じ。木村カエラとかにも近いかな?

Squash Cherish

いわゆるスカバンド。ホーンセクションがないからスカバンドと言えるとは微妙だけれども。 単品としてはいいのかもしれないけど、同じ品がこうも続くとなんとも(´・ω・`)

JACKAL SUS4

曲とかは嫌いじゃないんだけど、高速サークルモッシュやダイブがなー(´・ω・`) 一つ上のカテゴリーだとこんなのばっかりなんだろうか(´・ω・`) ここを飛び越えちゃえばまた違うんだろうけど。サークルモッシュの上にダイブしようとして、あわや大惨事になるとこを目撃しました(;´Д`)

ホイフェスタ

ようやくtokage寄りのサウンドのバンドが出てきた(´Д⊂ヽ でもあの曲でダイブは無しだと思うよ。

key

個人的本日のMVP。男女ツインボーカルで、mihimaruGTっぽいアゲアゲな感じ。汗かくくらいノれたし楽しかった。

この感じだと似たような感じのバンドは真ん中に固めたんだな・・・と思う。

PEACE$TONE

やっぱり明日香は明日香だなぁ。歌うときの仕草とかが昔映像で見たまんまでした。原点とも言える歌手をやっとみれた感動で胸いっぱい。CD購入。
気になったのはMC中に後方で大声で喋ってたアホがいたことかなー。全く気にせず進めてたのはさすがだけど。

Yum!Yum!ORANGE

ホーンセクションもあって、これこそスカバンド!ダイブがあるのは残念だけど、ここは他とは違う感じかなー。ちゃんとみんなで楽しんでる感じが伝わってくる感じがした。

SKULL CANDY

またスカバンドか!と最初は思ったけど、こっちはJ-POPのメインストリーム寄りの楽曲に乗っかった感じかなー。ホーンセクションはあくまでアクセントみたいな感じ。