2011.2.15 tokageライブ@池袋RUIDO K3

tokage初登場のRUIDO K3。

RUIDO系列だと一番ステージの幅が狭いでしょうか。tokageみたいにキーボードを入れてくるとステージがかなり窮屈な感じに。ただ音自体は悪くない感じ。

セットリストは前回12日のライブと同じくアルバム「Hello」から5曲をセレクト。若干のアウェーを感じつつもあっという間にライブは終了。あ、今回はMCでちゃんと次回ライブの告知もしてました。

もう一曲欲しい・・・と言うか持ち時間(本来30分のところ25分しかやってない)が余ってるんだからやって欲しいよなぁ。「ひとつ星」なんかはバンドバージョンはまだ披露されてないので早く聴いてみたかったりする。

で、気になる早紀ちゃんの歌声ですが、12日よりはかなり良くなった印象。特に「サクラ」なんかは去年の後半から聴いてた中でも、かなり良い出来だったように思えます。個人的に感じてたやっぱり歌いこみの量が足りないってのは当たってそう。

なんて言うんだろう?「声が息づいてない」感じ?最近の早紀ちゃんの歌声は上手く息に声が乗ってきてない。息の量が少なくてヘロヘローってなって声が遠くまで届かない感じなのは、いわゆる喉が開いてない状態なんだろうなぁ。そこが改善されればもっと良くなって自然な歌声が聴けるような気がします。

そうそう、今回は物販もめっちゃ頑張ってたのが印象的でした。一人でも多くの人にCDを買ってもらおうと声を出してアピールしてました。宛名入りのサイン貰えるってのは結構なセールスポイントなんだから、もっとアピールして良いと思ってたんで、これからも続けて欲しいところです。

さて、次回のライブは3月3日、川崎CLUB CITTA。ライブハウスと言うよりもホールに近い会場なんで非常に楽しみです。

tokageセットリスト
SE
1.happy lonely days
2.You&Me
MC
3.サクラ
4.ラブレター
5.Hello