tokageライブ@代々木Zher the Zoo

tokageにとっては今年初となるライブを見に代々木Zher the Zooにいってきました。

アルバムのタイトルにあるように、まさに「Hello」なライブだったと思います。

というのもアルバムの最後の4曲の頭に「Hello」を加えた、そのままの順番でやってたから。

そういえば、今日気づいたんだけど、「真冬のRAINBOW〜キセキ〜」のギターソロで、Eiriさんスライドバー使ってるのね。

MCも少なめであっという間でしたが、短い時間ながらもアルバムの雰囲気を伝えるにはちょうど良かったのかなと。

さて、去年から気になってる早紀ちゃんの喉の調子ですが、出だしは良かったものの、後半になるにつれてちょっと厳しいかなぁと思うところが散見。

去年の年末ほどではなったのが救いだけど、高音が綺麗に出ないのは本当に痛い。

個人的にはライブをこなして喉を鍛えてくしかないと思ってるんで、とにかく今年はライブをたくさんこなして欲しいです。

あと気になったのは、フライヤーが手書きじゃなくて印刷だったこと、MCで相変わらず次回のライブ告知もアルバム告知もしなかったこと、ラブレターでCメロあけのサビで歌詞を間違えてたことかなぁ。まあ、この辺りは手紙で書いておくことにします。

そうそう、物販でお金を払ってないのにCDとリストバンドを渡しかけたのには笑った。え?いいの?って感じで(ノ∀`)

SE (over the rainbow)
1.Hello
2.happy lonely days
3.ラブレター
MC
4.ユキハネ
5.真冬のRAINBOW〜キセキ〜

んで、今日は対バンも当たりの日でした。なので、一言ずつ感想でも。

ヒルノツキは男女のギターユニット。二人ともボーカルをやるので心地よいハーモニーでした。男の人の声は若干小田和正っぽかったかな。

樹海はさすがの集客力。安定感も抜群でした。久々にやったって曲は、自分も聴き覚えがある感じで。どこで聴いたんだろう?何かのタイアップとかですかね?んでもって8曲も披露すると言う大盤振舞い。

トリのRouse Garden、これがメチャクチャ良かった。ボーカルの声はヒスブルTamaにかなり似てる感じで、声量も半端なかった。ただファン(?)がおとなしめ。曲調もノリのいい曲ではもうちょっと盛り上げてもいいものだと思うんですが・・・。歌詞がちょっと暗めだからですかね?


ともあれ、大満足のライブでした。

次のtokageのライブは明々後日2月15日、池袋RUIDO K3です。お時間のある方は是非!