かなりの回数試聴してみた。

tokageの時間ですよ〜!?☆は収録放送だったんですが、Archiveがまだあがってないんで感想は明日以降に書きます。

で、昨日公開されたtokageのアルバム「Hello」収録曲をかなりの回数試聴をしてみました。
http://www.myspace.com/tokagetokage

耳が慣れたのもあるのかもしれないけど、「ZiGZaG」「happy lonely days」「You & Me」は最初の印象ほど悪くない感じ。と言うか問題点は特に見当たらず、普通にCDに期待できる。

ってか、一番最初に「サクラ」を聴いたのが問題だったな(苦笑)

問題が顕著なのって「サクラ」だけなんだもん。これを一番最初に聴いちゃあ、まともな評価できんわ。

逆に言えば、それだけ「サクラ」には期待してたってこと。個人的には一番良い曲だと思ってるだけに・・・ね。

・・・で、何が問題かって「全体的にスラーがかかってる感じ」なこと。おそらく、しなやかさや儚さを出そうとしたのかもしれないけど、逆効果にしか思えないんだよなぁ・・・。

言葉と言葉の間を滑らかに繋ぎすぎて、ヘロッとした感じになってて、「何でちゃんと歌わないの?」と言いたくなるくらい。きつい言い方をすれば、これを聴いて気を良くする人いるんだろうか?って感じ(汗)

ただ、この歌い方って最近のライブでもちょっと感じてることではあるんだよね。悪い癖になりつつあるのか、もしくはこの歌い方しかできないような状況なのか・・・。

まあ、手紙ではここまで具体的には書いてないけど、違和感を感じてるようなことは伝えたんでワンマンでどう修正してくるか・・・かな?