いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナ!!!〜

ってなわけで、いきものがかりのライブを観にさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。
400Lvとかホントにいつ以来だろ(ノ∀`)
ライブは3時間超の盛りだくさんのライブ。まあ、途中のMCで15分くらい喋ってましたけど(ノ∀`)

今回見に行った目的は二つ。

いわゆる「せつな系POP」の最高峰ってのはどんなのか?って言う単純な興味。
もう一つはCDの売り上げに対するライブのチケの取りにくさの謎。

ライブ自体は「泣き笑いせつなポップ3人組」と言うキャッチフレーズまさにその通りで。アコギの音を強調した馴染みやすいメロディライン。前に出すぎないバックの音。聴きやすく響き渡るボーカル。バランスがホントに素晴らしかったです。

CDの売り上げに対するライブのチケの取りにくさの謎も解けた。親子に受けてるってのはやっぱりでかい。
「YELL」が合唱曲にもなってたのが大きいのか、親子連れがすごく多かった。そりゃ、家族でCD1枚あれば十分だもんね。1枚のCDで最低家族の3人が聴いてるって考えた方がいいかも。
男女比もほぼ半々。老若男女全部に受けてるなんてそうそうない。そんでもってストリート出身なだけに地力もある。今が人気のピークかもしれなけど、地盤がしっかりしてるだけに当分やってけるだろうなぁ・・・。

中々チケットは取れないけど、また行きたいと思わせられるそんなライブでした。