tokageライブ@新宿RUIDO K4

イマイチ今回のブッキングの意図がわからんかったなぁ。

女性ボーカルはtokageだけだし、他のバンドにもの凄い集客力があるかって言われたらそこまでじゃないし。

tokageのときは30人弱といった感じ。

そんなこんなでほぼ定刻にライブ開始。


1曲目は「ABCガール」。
またアレンジ変えてきたー(;´Д`)
最初のアレンジから数えてこれで3つ目。個人的にそれぞれAバージョン、Bバージョン、Cバージョンって呼んでるけど、Bバージョンが一番好きかなー。

今回のCバージョンはAバージョンにかなり近くて、譜割りをBバージョンっぽくした感じでした。


2曲目は「Pansy 〜30℃の恋〜」。
最近よくライブでやるようになったけど、やっぱりアルバムに入るんだろうなー。


3曲目は「サクラ」。
アカペラでサビから入るいつもと違った形。

相変わらずMCはワンマンとCD発売のことのみ。次回のライブのお知らせはどこ行ったー?(;´Д`)


4曲目は新曲。アルバム収録曲の「happy lonely days」。
曲調はかなりアップテンポでキュートな曲。「好きなだけ飲んで帰っても誰も叱ってくれない」とか「メイクしたまま飛び起きる土曜日の朝」とか「もっともっと幸せになりたい」とか、まぁなんともな詞。よし、じゃあ俺と結婚するか!(違)


ラストは「looking for the star」。この曲もやっぱりアルバムに入るんだろうなぁ。どこかで原点回帰って言ってた気もするし、かなり初期に近い感じのアルバムになりそうな予感。


全体的な印象としては、客席まで飛び出さんばかりにステージの前の方に出てくるのは○。

最前が自分じゃなかったら多分ここまで出てくることはないんだろうなーと思ったり←

勢いって部分ではすごくあるライブだったんじゃないかな。

たださすがにワンマンだと勢いだけじゃやってけないだろうから、もっとセットリストにもメリハリが欲しいところ。

あとはワンマン前のラストのライブが今月23日ってのが気にかかるかなー。

余りにもライブ本数が少なくて大丈夫なの?と。集客的にもライブ勘的にも。

そりゃリハーサルはみっちりやるんだろうけど、リハはリハ。ライブ勘は実際のライブでしか養えないわけで。

正直今年はまだ「これだ!」って言うtokageのライブを見れてません。

そのライブがワンマンライブになってくれればいいんだけど・・・。


tokageセットリスト
1.ABCガール 
2.Pansy 〜30℃の恋〜 
MC 
3.サクラ 
MC 
4.happy lonely days 
5.looking for the star