tokageライブ@新宿RUIDO K4

超〜〜〜〜楽しかった!

間違いなく今年一番のライブ。

どうやら出演順がわからない+Plusファンの方が早めに来てくれてたみたいで、フロアは100人を超える人がいまして。+Plusのファンは女性が大半なんですが、あたたかいファンばっかりでtokageのときもすげー盛り上がりました。
あんなに気持ち良さそうに歌ってテンションがHighになってる早紀ちゃんなんてそうそう見れるもんじゃない(笑)
盛り上がりはワンマンに匹敵するかそれ以上だったと思います。

新曲の「センチメートル」はファンモンことFUNKY MONKEY BABYSGreeeeNの曲にありそうな感じの曲。最近流行のテイストを上手く取り込んだ良曲です。サビの音はtokageの曲の中で一番高いかな?結構きつそうに早紀ちゃん歌ってたんで、もしかしたら今後キーの調整入るかも。

「ZiGZaG」もかなり馴染んできました。この中毒性はMILK FUDGEのときの「LADY BUG」に近いものがあるね(笑)。サビで頭を振るのか振り付けをやるのか非常に悩ましいところです(笑)

最後の「ラブレター」はテンションMAXになった早紀ちゃんが歌詞を一部改変(笑)。ま、それだけ楽しかったってことでしょう。

6月のライブの予定は結局今日もわからなかったので、多分1日だけかな。そのライブは来週O-WEST。tokageはトリで21時から。お時間のある方は是非!

tokageセットリスト
1.カレーライス
MC
2.サクラ
3.センチメートル
MC
4.ZiGZaG
5.ラブレター

今日は他のバンドも見たので一言二言感想なんかも。

ASLAN

バックの音が大きすぎ。扉の外でも普通に聴こえるってどれだけ爆音やねん(;´Д`)

FullMOON.13

ゴスロリのガールズバンド。歌がちょっと厳しいかったかなー。

絶対領域少女

所謂ヲタ向けのバンドです。「RUIDO K4よ!私は帰ってきた!」ってガトーか!普通にPPPHもやってたし、思わずMIX入れそうになった(ノ∀`)

+Plus

今日のNo.1バンド。集客も実力も。
イケメン4人組ってところばかりに目が行きがちだけど、非常に良質の音楽やってます。何よりも音の作り方が物凄く綺麗。バンドにありがちなバックの音が大きくてボーカルの歌詞が全然聞き取れないってこともなく、ちゃんとボーカルを引き立てる音作りをしてるし、物凄く聴きやすかった。人気があるのも納得です。
あと、ワンマンでツアーできるバンドが、こうやって対バンライブをやってくれてるのは本当にありがたい。若い世代の子達ってライブハウスに来る機会って少ないと思うし、来たとしてもワンマンライブくらいだと思うんだよね。
こういう対バンライブに来ることで、お目当てのバンド以外にも良い音楽をやっているバンドが居るってことを知るいい機会になると思うんだよね。TVで流れてる流行の音楽だけじゃないって実感できる良い場所だと思う。

15JAM

主催の15JAMの「青空のラブレター」が聴けなかったのが残念だったかなぁ。15JAMで一番良い曲だと思うんだけどね。