tokageライブ@新横浜BeLL'S

半月ぶりのtokageのライブでした。

会場に着くとイスがあってどうなることかと思いましたが、tokageさんはいつも通りガッツリとバンドで6曲。

blogで書いてた久々にやる曲は「午前0時の約束」でした。やるとしたらこの曲かなーと思ってたので、大きな驚きはなく(笑)

でも、久々に聴けてこういうダークなんだけどポップな曲もtokageの魅力なんだよなーとしみじみ感じたり。

「サクラ」はそろそろ季節が終わってしまいますが、今後もやってほしいなー。それぐらい素晴らしい曲なので。

あと今日印象的だったのはMCで言ってたことかな。出来る限り書き起こし。

考え過ぎちゃって難しくなることって、すごくたくさんあると思うんですよ。


例えばメールとかで、ちょっと一文字違うだけで「悪い方に思われたかもしれん」って考え過ぎたり。


そういうときって、やっぱりこうやって目と目を見て話したり、コミュニケーションとることが本当に一番大切なことだなぁって思うんですよね。


tokageを応援してくれてる人たち、blogにコメントを残してくれたり・・・ホントに嬉しいし、パワーにもなります。


そして、今日こうやって初めてtokageを見てくれた方も、きっとアンケートにコメントを残してくれるんじゃないかなとすごく期待をしていますが(笑)


そうやってコミュニケーションをたくさんとっていきたいなと思ってて。なかなか・・・毎日は会えないですけど、でもこうやってライブで会えるときに・・・会えないときでも私たちは音楽で・・・音でみんなとたくさんコミュニケーションをとれていけたらなと。


そういう風に部屋の端っこで体育座りしながら考えてたりするわけですよ(笑)


ホントに考え過ぎて難しくなってることってたくさんあると思うんです。でも実は超シンプルなことだったりするので、素直な気持ちって言うのは見落として欲しくないなと思うし、その気持ちさえあれば、そこから生まれていくものはたくさんあると思うので、絶対に忘れてほしくないなと思います。

ってことをかなり辿々しくですが、語ってくれました。

確かに望んでるものはシンプルなもんだったりするんだよね。

と言うか何事も本質はシンプルなんだってのは最近になってやっとわかるようになってきたかなぁ。

今の自分は大好きで大切な早紀ちゃんが、幸せそうに歌ってれば、それでいい。

ま、いろいろと雑念や邪念がよくくっついてきたりしますが(笑)、そこだけはかわらないかな。

次のライブは21日。今度こそ前で大汗かいて楽しもうと思います(笑)


あ、そうそう最後の曲のタイトルコールがEiriさんで高まったのはここだけの話です(笑)

tokageセットリスト
1.雨色
2.午前0時の約束
MC
3.サクラ
4ユキハネ
MC
5.カレーライス
6.ラブレター