tokage 9

と言うわけで感想でも。今回のCD全体で感じたのは音量バランスとボーカルの音が格段に良くなったこと。何か録音機材でも変えたのかな・・・。

サクラ

曲全体の雰囲気としては2007年秋のtokageの曲に多かったセツナ系POPS。
昨日のライブレポでも書いたけど、Cメロ(?)が加わったのが凄く良いアクセントに。

Aメロ、Bメロの静かな感じから一転、サビで一気にドカンと来る感じ、そして最後のサビは転調するなど、自分の好きな要素が全て詰まってます(笑)
早紀ちゃんの歌い方にも変なクセが無くて、すごく聴きやすい。おそらく早紀ちゃんの声が一番心地良く響くキーなのかなと。

個人的にはtokageの楽曲の中で一番好きかも。

ユキハネ

1年の時を経て音源化されたバラード。ライブではアコギが無かったけど、CDではAメロからアコギの音が入ってます。
個人的には2番からの展開が好きかな。
曲全体のキーはそんなに高くない気がすので、早紀ちゃん自身は結構楽に歌えてるんじゃないかな。

曲の構成が特殊なので、着メロにするときどうしようか悩む。

special track

Black Yesterdayのワンマンバージョン。「てがみ」かと思ったんだけど違ったか(笑)
てーか、このまま行くとワンマンの音がほとんど音源化されてしまいそうな気がする。



個人的には今までのデモCDの中で今回のが一番好きです。「tokage 4」のときもたくさんの人にCD配ったけど、今回はそれ以上かな。早紀ちゃんがblogで「自信作」と言ってたのも納得の出来です。

さて、次は「tokage 10」となるのか、それとも10枚目だからこそミニアルバムなりアルバムなりを作るのか。ま、出るにしても結構先の話だろうな(笑)