2010.02.11 tokageライブ@渋谷BOXX

tokageとしては渋谷BOXXでライブをやるのは初。そして去年の9月以来の久々のアコースティックフルバンド構成でのライブ。tokageはトップバッターでの登場。

入場したときに感じたのは、自分の記憶していたのより箱が小さかったってこと。WESTのときも似たような感じだったんだよね。でも、音響もいいし、照明も印象的だったので、いつかはここでtokageがワンマンやってくれたらなぁ・・・と思える会場でした。

まあ今日は椅子あり&後方は物販席になっていたので、余計に狭く感じたのもあるのかな?用意された椅子は56席。動員は40〜50人といったところでしょうか。思ったよりも最初から入ってくれたなって印象。

自分は一番後ろのテーブルのところで立って見ることに。ステージにそれなりの高さがあるから、座ってると首疲れるしね。と思ったらtokageのファンのほとんどが同じ行動を(ノ∀`)

5分ほど押して独特のSE(tokageのマーチ)からライブ開始。

今日のライブは四季を感じさせる構成って話してましたが、

雨色:6月(=夏?)
ペンギンと少年:秋
ユキハネ:冬
サクラ:春

ってことだったのかな?
秋はちょっとこじつけに近いけど(^^;;;

一曲目の「雨色」からお客さんみんな手拍子してくれて凄く良い雰囲気のライブだったと思います。初見の人でも、tokageを目当てで無い人も、一気にtokageの世界に引き込めるってのは素晴らしい。それが今のtokageの強みでもあるんだろうな。

個人的には「サクラ」がすごく印象的でした。スポットライトと相まって歌ってる早紀ちゃんの姿に素直に感動。

ミスらしいミスと言ったら、「ラブレター」の間奏あけの入りをミスるってことくらいだったかな。ただ、アコースティックでやると毎回のようにミスってるので、今後アコースティックでやるときは改善してほしいところ。

それを除けば、ライブの構成としても季節を感じさせるという明確な意図が伝わってきましたし、トップバッターとしても十分すぎるライブだったんじゃないでしょうか。

そして、今回もワクワクが感じられた。毎回のライブがホントに楽しみです。



んでもって、tokageのライブ後チョコをくれるというのですぐに貰いに行くことに。貰ったチョコがこれ。

・・・この前これ食べたー。まあ、どんなチョコかとかそんなの関係なくて、誰から貰うかが重要なんだよ!←

そうそう、今日の早紀ちゃんの髪型もポニーテール。昨日のラジオでポニテにしてたから今日はないだろうと思ってたんだけど、まさかの展開。何ていうかポニーテールはもはや罪だよね。うん(笑)

SE(tokageのマーチ)
1.雨色 
MC
2.ペンギンと少年 
MC
3.ユキハネ 
MC
4.サクラ
MC
5.ラブレター