燃え尽き症候群?

最近のライブ。
tokageはいつも通り素晴らしいライブをやってくれてるんだけど、お客さんの数はちと寂しいって状況です。

個人的には年に2度もワンマンライブをやった弊害かなぁ・・・と。

ちょっと前までの早紀ちゃんの活動は、毎回毎回が崖っぷち、いつ音楽活動が出来なくなるかわからない、見れるうちに見ておかないと・・・って感じで。
それが今では年に2度もワンマンライブを行うようになった。tokageだけの音楽を思う存分楽しめ機会がわずか10ヶ月の間に2回もあったわけです。

はっきり言って、tokageクラスのインディーズバンドが年に2回もワンマンライブをやったってのは異例です。

全体的なファンの総数は間違いなく増えています。ただ、実際にライブ会場に足を運んでくれる人は少なくなってしまっている。
「大きいライブにだけ行ければいいや」と言う感覚になってしまうのが普通なのかな・・・と。今までのtokage見てきている人ほどその傾向がより強い気がしてます・・・。

正直自分みたいに「何があっても最優先で全てのtokageライブを見たい。一つも逃したくない。」ってのは特殊だと思ってます。特殊だと認識しているからこそ、客観的に考えると上記みたいな理由に行き着いちゃうんですよね・・・。



10月のワンマンライブ以降ちらほら来てくれるようになった人も居ます。


でも、自分はもっとたくさんの人と、なるべく多くの人とtokageのライブを楽しみたいです。


tokageにはまだまだみんなの力が必要です。