2009.11.24 tokageライブ@横浜BAYSIS

大丈夫だよ。




うん。tokageはどこにも行ったりやしない。

色んな思いが駆け巡って、ちょっと理性のタガが外れそうになったけど、なんとか堪えた。

ホントに今日のライブを見れて良かった。

本当にありがとう。



今日のセットリストもほとんど変化無し。

と言うか、12日と全く同じ。栗本さんがtokageの音に馴染むまで仕方ないのかなー。

まだ、所々でもたついたり早かったりとテンポが不安定なところがあるんで、ここから更に覚える曲を増やすのは酷な話か。

「雨色」なんかはオーソドックスな感じだからやりやすいと思うんだけれども。

今日印象的だったのは「午前0時の約束」かな。間奏のフェイクかシャウトと言いますか、慟哭とも言える叫びはマイクが相当離れているにも関わらずはっきりと聴こえ、心に響いてきて鳥肌もんでした。





ライブ後、早紀ちゃんの声が枯れてしまってたんだけど、ボディートレーニングの影響かなぁ。体のバランスが良くなって、声自体は凄く良く出るようにはなってるんだけど、喉がそれについてきてないように感じてるんだよね。


例えるなら、軽自動車にスポーツカーのエンジン積んでるようなもんかと。

入れ物自体を大きくすることは出来ないから、新しいエンジンに合わせたセッティングが必要なわけで。

んでもって、新しいエンジンは高性能なだけに扱い方が難しいみたいな。

車だと歌手の喉にあたる部分はどこになるんだろ?

車に詳しい人、もうちょっと突っ込んだ説明頼んだ(笑)



まあ、徐々に喉を慣らしてくしかないのかなー。あとはペース配分か。
何にせよ、焦らず時間をかけて、じっくりと・・・ね。

tokageセットリスト
1.ヒマワリ
MC
2.午前0時の約束
3.まぼろし
MC
4.カレーライス
5.ラブレター

Support Member
Piano:イノ(I-RabBits)
Bass:相澤卓也
Drums:栗本聖士