tokage色々

昨日のライブから1日が経って色々blogを見て回ったんだけど、昨日のtokageのステージはトップバッターとして会場を温めたってことで概ね好評だったみたいです。他のバンドがゆったり目なのが多かったので、余計にそう感じたのかもね。


あと、「歌が上手い」って評価も結構見たんだけど、どうなんだろ?今までずっと特に上手いわけでもなく、ごくごく普通の歌唱力だと感じてたんだけど(笑)

あくまでも、声量や音程の正確さって意味での「歌唱力」だけどね。

まあ、当然ライブでの歌ってそれだけじゃない。上手いとか下手とかじゃなくて、ライブハウスって言う空間でどれだけ自分たちの音をしっかりと届けることができるか。歌を聴いてくれる人の心に気持ちを届けることができるか。

多分、tokageの場合、他のバンドに比べてボーカルの声が聴きやすかったってのがあったんだと思う。

バンドの絶妙なセッティングもそうだし、何よりも早紀ちゃん自身の声が聴きやすい声ってのが一番大きいんじゃないかな。同じ会場でライブやってるのに不思議だよね。





んでもって、tokageのblogで発表されてた、

「tokageのサニーサイドアップ!!」が
ヴァージョンアップしまして、

12月からOdaiba tv でインターネットTVが始まります〜

って話なんだけど・・・。

これって、「tokageのサニーサイドアップ!!」は終わっちゃうってことなのかな?個人的にはPodCastとは言え、毎週tokageだけのトークを聴けるのが嬉しかったんだけれども。

インターネットTVになるのはいいけど、早紀ちゃんの性格からしてチャットを無視することは出来ないだろうから、お茶ミューのみたいにちょっと締まらない放送になる可能性が・・・。

時間帯が19:00〜19:30ってのも個人的には痛い。どうやっても家に帰り着くことができないからチャットには参加できない。逆に生放送ってことだから、その時間にお台場行けば見れたりするんですかね?

ちょっと自分にはこの改変にメリットが余り見当たらないんだよなぁ・・・。

バックナンバーとか放送してくれると嬉しいんだけど・・・・・・。

最終手段でイーモバ+ネットブックって言う手もあるけれども・・・うーむ。