ワンマン感想覚書

レポ用覚書です。あとでちゃんとしたレポ書きます。

  • 開場・開演ともに15分押し。最終調整の問題?
  • 前回より30分早くした意味があまりなくなってしまったような?
  • まあ、どのアーティストでもよくあることなんであまり気にしない。
  • 「仲なおり」〜「まぼろし」(「あわつぶ」までだっけ?)で後ろにスクリーンを用意してイメージ映像を。
  • 「仲なおり」は花や空の爽やかな感じ。
  • まぼろし」は星空メイン。
  • 「スーキー」は夏休みVer.。これやったの1年半ぶり?
  • 今度はロックVersionも聴きたい。
  • 「あわつぶ」はアコースティックで。見事なアレンジでした。
  • 「放課後blue」は昔のラブレターのくだりから。
  • Demolight、teruhoさんとのツインボーカルの曲は「さみしがり☆CANDY GIRL」。
  • 最初から二人のために作られた曲みたいに想像以上にハマってた。
  • もう一曲は・・・なんとMILK FUDGE時代の曲「LADY BUG」。
  • いい意味であのときのまま。ツインボーカルになったことで新鮮さも。
  • 後半はセッションの流れから「早熟」。
  • その後の「午前0時の約束」が秀逸。
  • メンバー紹介の流れで「カレーライス」へ。
  • 「雨色」
  • 本編ラストは「looking for the star」
  • アンコールはコール早過ぎてすみません・・・OTL
  • 早紀ちゃんの抱擁には正直焦った(ノ∀`)
  • 「ユキハネ」をリクエストされたのは多分予定外。
  • 元からセットリストに入ってたみたいなので。
  • 「それはあとに置いといて」みたいな返しをすべきだったか。相変わらずアドリブには弱い(汗)
  • あるいは自分が「ビューティフルバービー」か「イエナイイエロー」をリクエストすべきだった(苦笑)
  • その影響か、Wアンコールで「ラブレター」だった予定が狂った模様。
  • まあそれは置いといて。
  • 一番の驚きはこれまたMILK FUDGE時代の曲「ヒマワリ」。
  • 正直涙こらえるのが大変でした(泣)
  • ラストは「ラブレター」。
  • ま、これ以外は有り得ないよね(ノ∀`)
  • 終演。公演時間は約2時間でした。
  • 帰りは早紀ちゃん他メンバーがお見送り。
  • 客入は150人くらい。
  • ライブ全体の流れは非常にスムーズ。
  • 曲の流れが非常にマッチしてた印象。
  • 年内2回目のワンマンながらも、初回とは全く違うライブになってた点は好評価。
  • MILK FUDGE時代の曲が3曲あったためか、MILK FUDGEのワンマンライブを見てるような錯覚に。
  • まあ、MILK FUDGEを知らない人にとってはtokageの曲として認識されてるだろうから問題ないか。
  • 「お客さんの乗りがちょっとだけ淋しいかなぁ」と言う意見もあったみたいだけど、tokageはこれでいいと思います。
  • 歌の入りをミスったところが数ヵ所。
  • バラードでの歌詞飛びはいただけない。
  • まあ、「ユキハネ」は上述の動揺が影響したのかもしれないけど。
  • あとはMCもライブの一部なので、もうちっと考えるようにしましょう。

そんな感じで。