tokage presents unplugged live “Amp Chop!!09秋。”

「頑張れ」とは言いたくない。「頑張りすぎるな」と言いたい。

手を抜けって言ってるわけじゃなくて、無理せず自分の出来る精一杯でいいと自分は思うんです。「頑張ってね」と言うと、椛田早紀と言う人は必要以上に頑張りすぎてしまう人だから。「(一緒に)頑張ろう。」が一番良い言葉かもしれない。


tokageのライブは楽しいです。

ただ今日に限っては楽しさよりもヒヤヒヤのした方が多かったです。
本人は否定してたけど、必要以上に力が入りすぎているように自分には見えました。

何て言うのかなぁ・・・。前回よりも良いイベントにしようって気持ちが先走って、あれもこれもやろうとして空回りしてテンパりまくってたって感じ。

出来る範囲を精一杯やれば、自然と周りがフォローしてくれるんだから、気負う必要はないとは思うんだよね。


tokageに関しては嘘をついても意味が無いので、正直に書きます。今年のライブで一番出来が悪かったです。

いつもとサポートメンバーが違うのもあったのか。お客さんの空気がいつもと違ったのもあったのか。はたまた、対バンが前回に比べて馴染みがなくて主催者としてのプレッシャーがあったのか。

「ラブレター」は間奏あけに入りそこねるし、「午前0時の約束」も同様。「カレーライス」では歌の入りが早過ぎたし・・・で全体的に力が入り過ぎてた印象かなぁ・・・。

マイクを持ち方もいつもの持ち方と違ったし、持ってない手も力が相当入ってた感じ。いわゆるカチカチな感じでした。それはMCにも表れてた感じかなぁ。これ以上はツッコミは入れないけども。

そんな悪い中でも、アコースティックで初めて演った「まぼろし」は凄く良かったです。鳥肌立ちそうだったし、涙出かけたし。


個人的には出来の良くないライブがまだ今日で良かったと思います。今日だったらワンマンライブまで修正はいくらでもできますから。

早紀ちゃんは毎年秋ぐらいにはその年最高のライブをやってくれるので、それがワンマンライブであることを信じてます。

今回のリベンジは来年1月中旬くらいに期待してます(笑)

【tokage blog】

・・・いつもよりちょっと厳しめに書いたけど・・・たまにはいいよね?(汗)

1.ラブレター
MC
2.午前0時の約束
3.まぼろし
MC
4.カレーライス
5.雨色

Session
デイドリーム・ビリーバー