リニューアル

と言うわけで、8周年の記念の日にサイトを大リニューアルしました。
デザインや機能的な部分では今出来る精一杯です。ページの構造としても検索エンジンに強くなるように設計したので、しばらくすれば「tokage」で検索しても2〜3番目に来るはずです。

まあ、この日記のデザイン修正を全く考えてなくて、夜中にずっと修正作業をしてたわけですが(苦爆)

と言うわけで、リニューアル後のサイトの解説でもしていきたいと思います。まあ、about this siteの原稿作成のついでですが(笑)

TOPページ(http://www.kabata-saki.com

基本な内容は前と一緒です。メインビジュアルをでっかく置いて、メニューのスリム化を行いました。ページを開いたときに、次のライブ情報が即座にわかるようにしてあります。まあ、これオフィシャルでも同じことやってるのでパクりとか言われそうですが、考えることはみんな一緒ってことだよね(泣)
メインビジュアルの下にある情報欄は最新のスケジュール一覧を10件表示するように追加。そして、左サイドに出ている情報ではオフィシャルのブログの更新情報が即座にわかるように変更しました。これは結構便利な機能な気がするんですが、どうなんだろ?(笑)

Information(http://www.kabata-saki.com/info/index.php

このページも基本は同じですな。「最新ニュース」のタイトル一覧と「過去のニュース」が開閉するようになったのと、見易さを微調整したくらいです。
ただ、スケジュールのページは仕様を変更してます。今まではその日付のスケジュールをクリックした場合、ライブハウスやTV局のページに飛ぶだけでしたが、今回は携帯ページと同じように詳細を表示するように変更しました。今までの「Data&Review」ページで公開してた情報も全てここに統合してます。いずれはそれぞれのライブレポートへのリンクも表示できるようにしようかと考えてます。


続きは明日ー。