サポートメンバー

前にふとサポートメンバーの位置付け(?)みたいなことを書こうと思ってたので書いてみる。

tokageのサポートメンバーの扱いってどうなんだろ?って話。
tokageは基本的に椛田早紀と藤枝秀達のユニットで、その他のバンドメンバーは流動的。まあ基本はBass.タクさんとDrums.sokiの二人なわけだけど。

対して、何度か対バンしているナナカラットなんかは、正規メンバーとほぼ同等の扱い。サイトやアーティスト写真でもそれは見てとれる。

tokageみたいに2人でやってる利点はフットワークが軽くなること。2人だったものが4人になると、メンバー全員揃わないと活動が難しい。スケジュールも合わせなければならない。

そう考えると、むしろナナカラットの方が特殊な例なのかもね。

まあ、tokageの二人の場合、MILK FUDGEの経験があるからサポートメンバーを迎えるって形なんでしょうけど(苦爆)

と、とりとめもない話でした(笑)