tokageライブ@高田馬場 ライブ&ダイニングバー音楽室DX

トークありライブありビンゴ大会ありと充実した時間でした!

ビンゴ大会はEiriさんのガンプラは昨日の時点で予想ついてたりしました(笑)。ガンダムシャアザク、ときて最後はグフだと信じて疑ってなかったんですが、普通の緑ザク(笑)
まあ、それ以上に早紀ちゃんが作ったストラップ欲しかったなー。まあもらったところでもったいなくて使えないんだろうけど(笑)

ライブも最初はものすごい緊張が伝わってきたものの、最後のほうにはリラックスしていつもの早紀ちゃんだったと思います。

血液が熱くなる感じって言うのかな?学生時代、好きな人を目の前にしたときのドキドキする懐かしい感じは、自分はtokageでしか味わえないんだなって再認識。


さて、ライブ本編は音楽的な観点から細かく書いてみます。
まずは「雨色」。ワンコーラスだった上に半音下げだったような。

んでもって次の「早熟」も半音下げ。ギターソロのところはかなり省略した感じでした。と2曲続けて個人的にはちょっとムズ痒い感じが続く(笑)

次にやった曲がプリプリの「M」のカバー。なるほど、この曲のキーに合わせるためかと妙に納得。まあ、自分はこの曲名が中々出てこなくて大変でしたが(苦爆)

「あわつぶ」からは通常のキーに戻してました。アコースティックだとこの曲が一番栄えるかなー。やっぱ一番好きな曲ですわ。

カバー2曲目はザ・タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」。個人的には中学の時の英語の授業で歌ったことある曲ってイメージが強いです(笑)。サビは今でも英語で歌えます(笑)

「Pansy 〜30℃の恋〜」はBメロはベースラインをメインに弾く形。もう片方のギターパートをやりたくて仕方なかった(笑)

「ラブレター」は前にやったちょっと変わったバージョンではなく、ノーマルのバージョンをアコギ一本にした感じ。やっぱりこのバージョンの方がしっくりくるね。最後のサビの一音だけキーが上がったのなんてかなり久々。

本編終了後、LONDON KILLS MEと「stand by me」をセッションして〆。あとになって考えたら、ギター3本って何て豪華な。

さて、今日発表になりましたが7月20日にはフルバンドでのアンプラグドライブ。5月6日のときはちゅうしになってしまったので、ものすんごく期待してます。

小耳に挟んだ感じだと、今日の会場より狭いらしいのでどうなりますやら。

【tokage blog】

そうそう、早紀ちゃんはこれから1週間くらいロンドンに行くとのことですが、色んなものを吸収したりするのも大事だけど、何よりも無事に健康で帰ってきてくれればそれでいいです。

お土産話とかは二の次で全然かまいません。

と言うわけで、気をつけて「いってらっしゃい。」

tokageセットリスト
1.雨色
MC
2.早熟
MC(ビンゴ大会)
3.M (プリンセスプリンセス カバー)
MC
4.あわつぶ
MC(ビンゴ大会)
5.デイ・ドリーム・ビリーバー (ザ・タイマーズ カバー)
6.Pansy 〜30℃の恋〜
MC
7.ラブレター