tokageワンマンライブDVD雑感

昨日3回、今日の電車の行きで「聴いて」、帰りに再度見てみました。

2日間の間に5度も見てしまうほど自分にとって大事で大好きな映像作品であることは間違いないです。

MCやドラムソロがカットされていますが、編集の上手さで全く違和感なく繋がってます。あの日その場に行けなかった人もその日の空気、感動を味わえることは間違いないでしょう。

ただ、さすがに5度も見てしまうと、色々粗が見えてきたりするものでして。マイナスポイントもチラホラ。

ま、いいところは他の人が色々書いてくれるでしょうから勘弁してください(笑)

なので、相当マニアックな視点で気になった点を箇条書きで。

  • 片面1層&SDでの収録のため画質は良くない。
    • と言うよりも撮影した元ソース(カメラ)の問題。
  • 画面左からの映像が多い。
    • 多分Eiriさんと早紀ちゃんを二人とも映すため。
  • ドラムソロがない。
    • 個人的にこれは凄く残念。
  • MCも大幅カット。
    • 収録時間の関係だと思われるが、面白いMCとか結構あったので勿体無い。
  • 一部音の位置がおかしいところがある。
    • 本来右のスピーカーから聴こえるべき音が左から・・・等。
  • 音量が曲中に変わっているところがある
    • 違和感無いように徐々に音量を変化させてほしかった。
  • 一部音声を別録りのものに差し替えている。
    • ホントに良く聴かないとわからないので、言われなければわからないレベル。


と言うことで、完全ノーカットのディレクターズカット版の発売を希望します(笑)