徒然

tokageが来年の1月11日にワンマンライブを行います。

色んな不安要素はありますが何よりも不安なのは集客であることは間違いないでしょう。

集客に関して、よくリピーター云々の話を良く聞きます。うん、リピーターは確かに大事だ。でも、普通の人はライブなんて一ミュージシャンにつき年に一回行けば良い方。ライブが好きな人でも一つのツアーにつき一公演が普通。

年間数十公演なんてのだったり、一日二回公演だなんてハロプロくらいのもんです(苦笑)。普通の人は「同じものを何度も見てどうするの?」って感じだと思う。と言うか実際自分が家族や非ヲタの友達に言われてる(笑)

そんな状況ですから、お客さんを一人増やすことだけでもめっちゃ大変です。

自分は記憶力が良い方みたいで、ライブに良く来る人とかってのは結構わかります。tokage目当てでライブに来てくれてる人は増えましたよ間違いなく。大きなメディアに出てるわけでもなく、大きなライブに出たわけでもない。

ソロのときから考えれば、お客さんが増えてることは凄いことですよ。だって考えても見てくださいよ、ライブのほとんどが平日ですよ、平日(笑)


新人でいきなりお客さんを集められるのなんてジャニーズやハロプロくらいのもんです(笑)

そしてその常識は他では決して通用しない。


tokageの置かれている状況が、インディーズでは「普通」なんです。


自分も最初はハロプロ的な感覚がありましたが、インディーズと言うものを理解するのに時間がかかりました。


結局のところ、カギになるのは今回のライブの希少価値をどれくらいアピールできるか、tokageやファンがお友達をどれくらい連れて行けるかでしょう。

ワンマンライブは自分の感覚では「まだちょっと早いんじゃないか」とも思いますが、「tokage2周年」と言う付加価値がありますし現在の位置ってのを再確認できるしちょうどいいかな・・・と。まだ軌道修正はできますから。

「最近行ってないけど、初ワンマンだったら・・・」と言う声も聞きますし、今までライブに来てくれた人たちに上手くアピールして来てもらうことさえできれば、形になる最低人数の50人は何とかクリアできそうな気がします。

自分に出来るのは知り合いに地道に声をかけて行くこと。自分絡みで10人くらい・・・、大学のときのゼミの仲間や高校のときの友人を含めれば、頑張れば20人くらいは呼べちゃうかもしれない。

今居る人たちが一人ずつ連れてくれば、それだけでもいつもの倍になります。




んでもって、この前の「ラブレター」のサビでのこっちのノリについて。「今までやったことあったっけ?」てのをどこかで見かけましたが、そりゃそうだ初めてやったんだもん。見たことあるわけがない(笑)

でもベースはあります。

の3分14秒ら辺。
まあ、人数とその場の空気次第で同じことが出来るとは思ってましたので思惑通りですな。JAMでやってるぐらいだから問題なかろう(笑)。ファンとしても日々勉強です。