iPhone 3G

たまにはライブの話題以外でのトラックバックでも。自分はSoftBankユーザーなので購入予定の人です・・・が、スーパーボーナスの割賦契約が(12月まで)残ってるため買えません・・・(苦爆)

大学のときは周りにJ-PHONEが多かったですが、気がつけばみんなdocomoauに替えていきました。そりゃそうだよなぁ、ドコモの欠点って絵文字がシンプルすぎるぐらいで、それ以外はないもんね。今回のiPhoneの登場でSoftBankがどれくらいシェアを伸ばすのか気になるところです。

ただ何点か懸念点が。SoftBankを使ってる自分でも機種変更に当たって色々問題が出るんだよね。

  • メアドは新規のものになる。
    かれこれ10年くらいずっと同じアドレスを使っていた自分からすると、お知らせメールを出すだけでもかなり大変です・・・。
  • 有料コンテンツは自動的に解除。
    ポケモー他今まで契約してた携帯コンテンツがが使えなくなるのは地味に痛い(苦爆)。着メロとかどうするんだろうか・・・。てーか、USIMを挿しなおして昔の携帯でコンテンツ見ようとしても見れないってことだよね?それくらいは使わせろって話。
  • 絵文字が使えない。
    これは早紀ちゃんが挙げてたやつ。自分は絵文字はあんまり使わないのでそこまで痛くはない。
  • ワンセグが使えない
    移動中の暇つぶし手段としては結構使えてたので結構痛い(泣)
  • Felicaが使えない
    これも痛いのは確かだけど、Edyは使いきって、Suicaもカード式のに戻せばまあ平気かな。

むしろ他キャリアからの移行や新規契約の人の方が、色々考えなくて楽なんじゃないかなぁ・・・。


とここまでデメリットばかりを書いてきましたが、それを差し引いても非常に魅力的なアイテムなのは確かです。HSDPA対応しててフルブラウザSafariを使用できて、iPodとしての機能もフルに使える。本当の意味でのインターネットが月額6300円でいつでもどこでも出来るってのはすばらしい・・・はず(苦爆)

何よりあれだ、持ってるだけで話のネタになるでしょ?(ノ∀`)

どうすっかなー。話のネタのために新規契約して基本料+割賦料金・月々8260円を2年間支払うのはやっぱあれかなー(笑)
まあ、12月頃にブームが過ぎ去っていなければ多分買います(笑)

【tokage blog】