tokageライブ@渋谷RUIDO K2

何よりも「ありがとう」の気持ちで一杯です。

tokage初のスリーマンライブ。

しっかりと肉眼で見届けたいと思ったので、初めて眼鏡外して見てみました。まあ、裸眼でも多少ぼやけたりするけど見えない事は無いんだよね。あの距離で見てる分にはほとんど支障は無いです。

今回は一曲ずつ感想いってみます。

SE

ここ最近使われてるSE・・・これって何のCDに入ってる曲なんだろ?毎回流してるからにはおそらくCD化されてるとは思うんだけど・・・。セットリスト通りに並べて聴いたりするときに、SEが欲しかったりするんだよね。早紀ちゃんの衣装は下はジーンズで上はキャミっぽい感じ。今年はこのスタイルで行くのかな?個人的には去年のラストのときのワンピースも好きなんだけど(笑)

1.早熟

SEがフェードアウトして、1曲目は早熟。ちょっと前ぐらいからイントロのキーボードが柔らかい感じに変わったんだけど、この柔らかさが曲の切なさを際立たせてる気がする。今日はいつもと違って、打ち込みのコーラスだけじゃなく、Eiriさんもハモってました。

2.スーキー<夏休みver.>

軽く挨拶をしてから2曲目。波の音がしたから「もしや」とは思ったけど、本邦初公開の「スーキー<夏休みver.>」。間奏の電話のところまでそのまんまです(笑)。パーカッションじゃなくてドラムだったから、CDに比べるとちょっと力強い感じだったかな。でも、真冬に「夏休みver.」ってどうなんだろ?(笑)。次は通常バージョンが聴きたいかな。

3.仲なおり

今年に入ってからキーが下がって、ちょっと印象が変わってしまった曲だけど、歌うごとに違和感が無くなってきた印象。と言うか1/22に歌ったときがあまりにも抑揚が無さ過ぎたんだろうな(苦爆)。元々の詞や曲がめっちゃ良い曲なんで、感情がこもってればキーなんか関係ないです。でもやっぱり元のキーで聴きたい(笑)。サビでEiriさんのハモが追加されてました。

MC

「今回のスリーマンを凄く楽しみにしてた。」「今日は50分あるんで初めてtokageを見てくれた人もじっくり楽しんで欲しい。」とのこと。この前のバレンタインのお話。Eiriさんは今年はチョコ2コ*1だったらしい(笑)

4.てがみ

この曲AメロBメロが極端に短いよね。でも、その短い中にもたくさんの言葉が詰められていて欠かせないもの。短くまとめられてるからこそ、すんなりと曲が入ってくる感じ。一瞬喉がつらそうな場面がありましたが何とか乗り切った感じ。

5.ピアノ

AメロBメロとサビとでリズムが違う曲。それに加えてリズムが跳ねてるから難易度高いです。結構好きなタイプの曲なんで、次はこの曲をCD化して欲しいかなぁ・・・。

6.チェリー

「夢を諦めそうなとき。壁にぶつかった時。私はこの曲を書きました。」と軽く曲を解説し、サビ〜イントロと言ったいつもとは違った入り方。自分はこの曲の詞が一番好きだなぁ。それだけ曲と早紀ちゃんがリンクしてるから、一番気持ちが入ってる気がします。

MC

花粉症の話、ライブ告知。3月3日の他に4月19日(土)に渋谷TAKE OFF7*2にてまたもやスリーマンとのこと。

そして、「Pansy 〜30℃の恋〜」のイントロのリズムに合わせてメンバー紹介。Eiriさんの紹介がノープランだったのはご愛嬌(笑)

7.Pansy 〜30℃の恋〜

この曲がホントに聴きたかった!メンバー紹介の時に何の曲かわかったから、まだかまだかとウズウズしてました(笑)。やっぱりこの曲聴くとテンション上がるね。最近歌われなくなったけど、自分の中ではtokageの曲の中で一・二を争う曲です。

8.雨色

この曲でもEiriさんのハモ追加。やっぱりハモリとかコーラスがあると曲に一気に厚みが出るし重要だって思う。最後のサビの入りをちょっとミスった感あったけど、それほど問題ではないでしょう。曲の入りでちょっと感極まった様子で泣いてるのかなーとも思ったけど、多分気のせいでしょう。

9.looking for the star

最後の締めはこの曲。Eiriさんがコーラスもやってくれてたので、こちらとしても合いの手を入れやすかったです。早紀ちゃんの喉がきつそうでしたが、何とか歌い方でカバーした感じで完全に声が枯れることはなかったです。




ライブ前は六本木でのライブから、早紀ちゃんの喉を心配する声が多かったですが、何とか最後まで歌いきれました。まあ、この前「喉大丈夫?」って聞いた時に、「スモークにやられた」とのことだったので、違うライブハウスの今日は平気だと思ってましたが。それに早紀ちゃんのことだから、喉が枯れそうなときの対応策は何かしら用意してると思ったしね(笑)


選曲はある程度予想はできていたと言うか、今のtokageならこの曲とこの曲をやるだろうと言うのはあったので、特別な驚きは無く。既に発表した曲はハモリを加えるなどして完成度を高めてました。

曲順も挨拶代わりの「早熟」から始まり、中盤を聴かせる曲、終盤でアップテンポの曲と文句なしの流れ。

特に最後の3曲はパーフェクトな流れ。いつも頭の中でワンマンライブをシュミレーションしてるときはこの3曲で締めてるだけに余計にかな(笑)。近い将来行われるであろうワンマンライブでも、最後の3曲はこの3曲で決まりでしょう。


50分あっという間でした。正直もっともっとと言う気持ちが強いです。tokageの曲は今現在で15曲あるんで、その半分くらいしか披露出来てないわけで。近い将来必ず実現するであろうワンマンライブが今から楽しみです。そのためにはもっともっとお客さんを増やさないとだけどね(^^;;


次は3月3日。それが終わるとまたスリーマンライブです。今日とはまた違ったセットリストで楽しませてくれることでしょう。


最後に・・・


素晴らしい時間と空間をありがとう。

【tokage blog】

セットリスト
1.早熟
2.スーキー<夏休みver.>
3.仲なおり
MC
4.てがみ
5.ピアノ
6.チェリー
MC
7.Pansy 〜30℃の恋〜
8.雨色
9.looking for the star

*1:ひとつはメンバーの椛田早紀から、もう一つはおそらくはファンの人から(笑)

*2:チェルシーホテルの上