tokageライブ@六本木morph

六本木へ着いた時は「ギリギリ」雨も雪も降ってませんでした。今日のライブは出演者が多く、tokageの出番は7組中3組目。

それもあってかお客さんも多い。目当て以外は帰ってしまう人多いのかなぁ・・・と思っていましたが、いい意味で予想を裏切ってくれまして。tokageのときも60〜80人くらいはいたんじゃないのかな。

さてさて今日のtokageですが、新曲披露がありました。新曲はバラードかと思っていましたが、予想を覆して結構テンポのいい曲。歌詞とか結構好きな感じです。

「仲なおり」は今回もキーを下げたバージョンでした。次もこのキーだったらこのまま行くんですかね。個人的には高いキーの方が好きですけど、この前に比べたら違和感も無くなってたんで、これでいくならこれでいいかなと。この辺は好みの問題でしょうしね。

ただ、今日はライブが進むにつれ早紀ちゃんの喉の調子が・・・(苦笑)。ちょっと心配だったので本人に聞いたのですが、どうやらライブハウスのスモークにやられたらしい。
早紀ちゃんの声が出にくそうだったので、必死で自分も声を出してたのですが、終わった後喉が激しく乾燥して喋り声が枯れてました。一曲だけでそうなんだから、水を飲んでるとは言え6曲もやってたら喉への負担は相当なものでしょう。

前回同じ場所でやったときも、声が枯れ気味になってしまったのでライブハウスとの相性でしょうね。そういう点を考えると六本木morphは相性が良くないのかな。綺麗でお洒落なライブハウスなんだけどね。

声量があるわけでも喉が強いわけでもないので、くれぐれも気をつけて欲しいところです。

全体としては歌詞が破錠する場面もなく、良いライブだったと思います。お客さんも結構乗ってくれてたし、CDも結構売れてたみたいだしね。

さて、次のライブは2月20日(水)。この日はtokageでは初となるスリーマンライブで50分の長丁場となります。今日の調子だと喉がちょっと心配なのですが、今日とは違うライブハウスなので何とかなるかな?

おそらく7〜9曲くらいやってくれるはずなので、今から楽しみです。


帰りはハンバーガーをErikoさんらと食べて帰宅。もっちりしたバンズでヘルシー。早紀ちゃんに教えてあげたいお店かなー。

【tokage blog】

セットリスト
1.仲なおり
2.てがみ
MC
3.早熟
4.ピアノ
MC
5.雨色
6.looking for the star