tokageライブ@新宿RUIDO K4

やっぱりライブは楽しい。tokageは自分にとって、なくてはならないもの。本当に大事で大好きだってライブの度に実感する。

そんなわけでtokage2008年最初のライブ行ってきました。

どうやらライブ前に緊張するのは、2008年も変わらないようです。まあ、毎回フレッシュな気持ちでライブを見れているとポジティブに考えよう(笑)

初めて「早熟」がセットリストから外れました。衣装も普段着っぽいラフな感じに。等身大、ありのままってところを伝えた買ったのかな?全体的には歌詞を多少間違えたところもありましたが、大きく破錠することもなく、全体的には去年の良い流れは継続出来てたと思います。

今回の物販から「tokage 4」を発売。初めて聴いた人にも気に入って貰えたようで、今日プレスしてきた分は売切れたみたいです。

以下各曲の感想。

2008年最初の曲は「てがみ」。ライブのほんのちょっと前に妙な確信がありまして、1曲目はこの曲だと思ってました。この曲ね歌詞がすっごい好き。早紀ちゃん自身のことを歌ってるから気持ちがすっごく伝わってくるんだよね。

「仲なおり」はキーが下がったんですが凄い違和感が・・・。今までキーを上げたことはあっても下げたことはなかったんで余計にかな。キーを下げたことによって曲の明るさが弱くなっちゃって、詞の切なさまでも弱くなっちゃった感じ。イメージがぼやけちゃったかなぁ・・・。と言うかキーが低すぎて逆に歌い難そうなんですが(苦爆)

次第に慣れてくるのかもしれないけど、今はまだ前のキーの方が好きだし、伝わってくるものも大きかったです。この「仲なおり」が今年どう変化していくのか、逆に楽しみになったとも言えますがね(笑)

3曲目の「チェリー」はデモCDのアレンジに変更。音の広がり方とか音色とか個人的に好きな感じです。この曲もやっぱり歌詞が好き。

4曲目の「ABCガール」は久々にやったのかな?ただ久々にやるんじゃなくって、2番のAメロのバックの音を変えてきました。ベースはイントロのメロでギターのコードも変則的な感じで新鮮。

5曲目「雨色」。気のせいかもしれないけど、去年聴いたときより音に厚みが出てた気がします。アレンジが多少変わったのか、打ち込みの音が増えたのか。歌いこめばもっともっと良くなる感じ。

最後の曲は「looking for the star」。最近のライブだとコーラスが入ってないんだけど何ででしょ?自分は初期の頃みたく薄くコーラス(ハモリ?)が入ってた方が好きです。打ち込みを全く使ってないわけじゃないんで入れる事は可能なはずなんだけど・・・。薄くでも声が入ってた方がお客さんもノリやすいと思う。


さて、次のライブは2月9日。土曜日ですので、時間のある方は是非お越しくださいませ。

【tokage blog】

1.てがみ
2.仲なおり
MC
3.チェリー
4.ABCガール
MC
5.雨色
6.looking for the star