tokage路上ライブ

まずはライブ前の話から。まあ、今回も14時くらいから開始だろうと思いつつも13時くらいにNHKホール前に着くように家を出発。渋谷の楽器屋で安物のギターストラップとギターピックアップを購入し、NHKホール方面へ。

はなまるうどん」で昼飯でも食べようかと思ってたんだけど、どう見ても混んでる・・・。どうしようかなーと悩むも、隣の以前ステーキ屋だったお店がドーナツ屋さんに・・・ってこれ、この前早紀ちゃんがblogで書いてた(http://tokage12.exblog.jp/5489652/)「andonando」じゃねーか。ってことで、ドーナツ屋で昼飯。早紀ちゃんが食べたであろうメープルと、それだけじゃ何なのでダブルベリーとコーヒーも注文。

ダブルベリーは思ってた以上に酸味が強かったものの、これはこれでおいしい。メープルの方は、これ空洞になってる部分にメープルシロップが染み込んでるのね。確かにおいしい。値段も納得。


昼飯も食べたところでNHKホールへ移動。告知されてた13時になるもやっぱり来ない。まあ、予想の範囲内だったので携帯いじって暇つぶし。14時近くになって探しに行って渋谷方面に歩いていくところで向こうから歩いてくるtokageご一行様を発見。ってことで、約14時くらいから路上ライブ開始。

休憩明けにiBookがフリーズしてしまうと言うトラブルが起きるも強制的に電源切ることで復旧。それ以外は目立ったトラブルは無かったかな。

ライブは前回の路上ライブのセットリストに、この前のライブで発表した「ABCガール」を加えた構成。ライブの告知と歌い慣れていない「ABCガール」を歌いこむ事が目的だったのかな?これで今度のライブで「ABCガール」歌わなかったら詐欺だ(笑)

全体的に声も出てたし、ちょっと前までのように声が枯れる事も無かったので良かったと思います。声に関しては心配してた部分だったので、一安心。調子悪かったのはやっぱ花粉症の影響だったのかな?ただ、音が全体的に割れ気味だったのがちょっと残念。マイクの問題なのかアンプの問題なのか、この前はそこまで気にならなかったんですけどね・・・うーん。

途中、インターネットの撮影も依頼されてたりしたのでそのうちどっかで公開されるでしょう。そのときは結構人も集まりまして、30人くらいは居たんじゃないかなぁ?結構な人の数だったと思います。

デモCDも何人かCD買ってくれてる人がいて、売れたときは自分のことの様に嬉しかったなぁ・・・。


ちょっとずつだけど前に進んでる。そんな気がします。これを今後も継続する事が大事だよね。



今回の問題点を挙げるとすれば、13時からと告知してるのにも関わらず、開始が14時からだったところかな。行けるかもって人が来なかったりするし。14時からなら14時とちゃんと告知しないと。

ま、路上ライブは対外的なものだから、自分たちが見れなくても、たくさんの人にアピールできればいいと、自分は割り切っていますが。実際、オフィシャルサイト上での告知はしてない(路上ライブ情報はメルマガでのみ告知)わけだからね。ファンサービスのために路上ライブをやってるわけではないと思うし。

あとチラシは簡単なバイオグラフィーぐらいはあった方が親切かなぁ。まあ、そろそろ昔のバイオグラフィーも使えなくなってきてるかなぁとは思いますが。それでも早紀ちゃんと同じ世代ぐらいの人たちにはやっぱりASAYAN出身ってのはとっつき易いものだと思ってます。それで興味を持ってくれる人も居るだろうし、少しでも可能性を広げるんだったら書いておいて損はないと思う。チラシもほとんど無くなったようなので、次のときに期待・・・かな?まさか今回で路上ライブ終わりなわけないでしょ?(笑)

以上、今回の路上ライブの感想でした。

セットリストは以下の通り。

リハーサル
My life

1st
1.looking for the star
2.ABCガール
3.早熟
4.My life

2nd
1.ABCガール
2.looking for the star
3.looking for the star
4.My life
5.ABCガール
6.looking for the star

3rd
1.My life
2.ABCガール
3.looking for the star