いじめ

そうそう、さっきフジテレビで「SMAP×SMAP特別編 いまいじめている君へ・・・」って番組やってたんだけど、一番感じた事は、「先生たちが腐っちゃってるなぁ・・・」って。金八先生の「腐ったミカン」じゃないけど、先生だけでなく、学校全体が腐ってる。

いじめが起こってて、見てみぬ振りをする、果てはいじめに加担する・・・。正直ありえないと思った。

見てみぬ振りをしたり、いじめに加担してしまう先生たちは何を志して先生になったんだろう・・・。自分には高校の時からの友人で教師やってるのが2人居るけど、そういうことは絶対しない奴らだし、良い教師になってくんだろうなと思う。ただ、色々と大変だとも言ってました。


自分も過去にいじめを受けた経験はあります。見てみぬ振りをしてしまった経験もあります。だからこそ思うんだよね。何でみんな人の痛みがわからないんだろう・・・?何でやってはいけない事の判別ができないんだろう。

そりゃ人間だから間違いや失敗はあるけど、越えちゃいけない一線ぐらいは普通は理解してるはずなんじゃなかろうか。そして何でそれを教えてあげられないんだろうか・・・。最近のいじめはあまりにも度を越えてる気がする。

自分らが親になったときにはいじめが今よりも少なくなってる世の中になればいいなぁ。いや、そういう世の中にしなきゃいけないんだよね。