拡がり

久々にヒスブルの曲聴いてます。うん、やっぱり自分ヒスブル好きだ。

改めて感じたけど、音の拡がりがすごい。音の真ん中に自分がいるように錯覚させられる。それぞれの音の場所が手に取るようにわかるんだよね。音の重なりが心地よく響くの。

あとはギターの音かなー。曲によってディストーションやオーバードライブ以外の音も使っててバラエティに富んでる。

全体の音のクリアさと拡がりがホントに心地良い。残念ながらMILK FUDGEは音がこもり気味&センターに寄りすぎなんだよね・・・。
Live自体はそんなに大差ないと思うんだ。でも、CDだと差が顕著に出ちゃう。レコーディング技術の差やプロデューサーの力ってのは大きいと改めて感じた。
一般の人にまず聴いてもらうのは普通はCD音源だから、そこの差が出ちゃうと厳しい・・・。
ヒスブルと同じレコーディングスタッフで、MILK FUDGEのCD作れたら、間違いなくもっと良いもの作れるんだろうなぁ・・・とか考えた一日でした。